採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ざく切りタンカンママレード

2013-05-22 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

以前、タンカンの皮を細切りにしてママレードを作りました
でも、タンカンの皮は、辛味(刺激?)が強く、いまひとつの出来でした。

お友達のカノンさんに教えて頂いたのですが、タンカンの場合は、皮をあまり細かく切らず、ざく切り程度にして煮るのが美味しいようです。
昨年頂いたものがとっても美味しかったので、朧気な記憶を頼りに自分でも作ってみることにしました。 

 

タンカンジャム

沢山あった屋久島のタンカンは食べてしまったため(カノンさんご馳走様でした!)、鹿児島で買ってきたかわいいタンカンを使います。 

ゆでこぼして・・ 

タンカンジャム

1個を8等分するくらいの、大きなざく切りにして・・
 

タンカンジャム

お砂糖を入れて煮ればいいのよね・・・

ところが。

皮がなかなか柔らかくなりません。 

タンカンジャム

水分が足りなくなってきたので冷凍してあった秘蔵のタンカンジュースを追加。
今度はシャバシャバすぎるのでペクチンも少々追加。
更にぐつぐつ。
 

タンカンジャム

一応出来たけど・・・

2013/5/10作
タンカン、果糖、レモン汁 

出来が悪いです。

タンカンジャム

左:お手本(カノンさん作)
透明に、とろりと煮えていて美しい・・・。

右:Fujika作。なんか濁ってるし・・。 

 
どうやら作り方を間違えていたことが判明。

●ポイント
・タンカンは、丸ごと、皮がやわらかくなるまで1時間くらい煮る。
 (茹でこぼす程度だった)
・茹でたあと水をかえながら、5~6時間、水に晒して苦味をとる。
 (晒し時間も足りなかった)


来年は、上手に作る!




■参考情報
カノンさんのタンカンジャムレシピ
沢山の写真つきで詳しい解説があります。是非参考にして下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザータルパン(マヌーシュ)... | トップ | マイタケ2013:マイタケ菌苦戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事