採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

八ヶ岳生とうもろこし

2020-09-16 | +野菜

9月初旬、とっても美味しいトウモロコシを頂いたのでご紹介します。
(Sさん、ありがとうございました!)


農産物を送りますよ~、とのご連絡を頂いて、何かなーと思っていたら、ワイン6本用の大きな箱。
え、縦長?これは何!?と開けてみると・・・・

八ヶ岳トウモロコシ

トウモロコシ! 縦に収納されてる!

八ヶ岳生とうもろこし」というブランドのようです。
もぎたて新鮮!
葉っぱがまだみずみずしいです。

八ヶ岳トウモロコシ

ワイン6本用くらいのサイズの箱を4つに仕切り、トウモロコシ8本を縦に収納してあります。
こんな発送方法があったとは。
(トウモロコシ通販では普通なのかもしれませんが、取り寄せたことがないので知りませんでした)
写真に写っていませんが、外箱にもブランド名等が印刷してあって、専用のものでした。

八ヶ岳トウモロコシ

一本一本口の空いたフィルムに入れてあります。

「届いたらまずは生でかじってみて下さい」としおりにあったのでちょびっとだけ食べてみました。
新鮮でぷしゅっと水分がはじけます。
シャキシャキして甘くて、梨のよう・・・。
澱粉ぽさはまだ全然ない状態です。

収穫時期はどうやって判断しているんだろう・・・(畑のトウモロコシ、いつも迷うのです)。

八ヶ岳トウモロコシ

生でもおいしいけれど、鮮度のいいうちに早速加熱することにしました。
最近は、(虫被害がない場合は)皮一枚残して、皮ごと蒸かすスタイルです。

以前、全部剥いて蒸かしたとき、キッチンペーパーでつかんで取り出したら、黄色い点々がついたのでした。
皮も毛も全部むしってしまうと、毛の痕跡部分もしくはどこかの薄い部分から、果汁が少し吹きこぼれてしまう?
それ以来、なるべく粒を保護する状態で加熱しています。

まとめて蒸かして、翌日軸から切り離して、大半はパックして冷凍しておきました。
1本が2パックになる程度の小分け。
こうすると、ポテトサラダなどに使いやすいです。

八ヶ岳トウモロコシ

1本分は、ここ数年企画をあたためていた、トウモロコシごはん。
お米2合と軸から切り離したトウモロコシ1本分の実、そして軸ものせて炊きます。


八ヶ岳トウモロコシ

トウモロコシの比率がとっても高い、贅沢なトウモロコシごはんになります。
挽きたての黒コショウをかけて食べると最高!

バターも乗せたらどうかと、少しだけ試してみましたが、バターがあるから格段に美味しくなるというほどでもなし。
むしろトウモロコシの純粋な美味しさがバターの濃厚さで少し薄れるので、バターはない方がいいかな。


ダンナサマは、さほどトウモロコシ好きという訳ではないので、残った分は全部私のものかなーとひそかに期待していたら、
黒コショウのアクセントがよかったみたいで、「美味しいねえ」とかなり好評。あれ。
冷凍トウモロコシごはんは、私だけのものではなくなりました・・。


今年、MY畑にそこそこのトウモロコシの種を蒔いたのです。
それが育つかなーと期待して、直売所の最盛期には、買いそびれ。
そして、梅雨時期の雑草と動物にやられて、畑からの収穫はほとんどなし・・。
種代のモトすらとれてない状態でした。

結局ずっと食べ損ねていて、スーパーの多少ひからびてるやつでもいいから買おうかと思っていたところでした。
こんなにおいしく美しいトウモロコシをこの時期に味わえるとは!
本当にうれしいことでした。


来年は、畑のトウモロコシも、もうちょっと頑張ろうかな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑ジャムゼリー挟みスポンジ... | トップ | 梨セロリサラダ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモン)
2020-09-16 18:46:17
地元産のもぎたてトウモロコシが手に入るので、このトウモロコシご飯はよく作ります。そのまま丸かじりは歯に詰まるからか、このご飯のほうが家族には好評です。

試したことはないのですが、どうやらヒゲも食べられるらしいのです。みじん切りにして一緒にご飯と炊き込むらしいのですが、違和感なく食べられるみたいです。来年試してみますね!
返信する
Unknown (taeko123)
2020-09-18 19:43:05
ずいぶん美味しそうなトウモロコシでよかったですねぇ。
トウモロコシご飯思いつきませんでした。
いいトウモロコシが手に入ったら私も作ってみたいです。
梨にチコリのサラダも美味しそうでしたね。
返信する
天ぷらも (●レモンさま~Fujika)
2020-09-29 10:16:10
確か東京にお住まいでしたよね。そちらでも、もぎたてトウモロコシ、買えるのですね~。
ヒゲは、ヤングコーンだとたっぷりついているので、食べたことありますよ。ヤングコーンとひげごと刻んで炊き込むと、ひげはほとんど気になりませんでした。
生トウモロコシをこそいで作る天ぷらも美味しいですよね。早く加熱してしまおうといつも全部蒸かしてしまうのですが、来年は、心を落ち着けて天ぷらもやってみたいです。
返信する
天ぷらもぜひ (●taeko123さま~Fujika)
2020-09-29 10:20:40
トウモロコシごはん、やはりトウモロコシが新鮮で甘いと、お米にもその味が沁み込みます。美味です☆
天ぷらもおすすめです☆
ところで、ムクの実が食べられるとは全く知りませんでした!どんな味なのでしょう!? 今度木を探してみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

+野菜」カテゴリの最新記事