採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2012台湾:陽明山 栄秀山荘

2015-04-09 | +海外


2012年に台湾に行ったとき、台湾のお友達の案内で、陽明山山麓のとても素敵なB&Bに泊まったので、ご紹介します。
台北郊外の陽明山付近は、高級避暑地になるだそうです。
 

陽明山榮秀山荘

榮秀山荘、というのがそのB&B。
リタイアされたご夫妻が、自宅の2階の子ども達の部屋を改装して、3室程度の宿を開業したのだそうです。

陽明山榮秀山荘

とても細い道沿いに門があり、入ると短いドライブウェイ(写真は玄関付近から振り返って撮ったもの)。
門の外に看板などはなく、運転して下さった友人(台湾人)も携帯で電話をかけて確認しなければいけない、というマニアックなお宿です。 

陽明山榮秀山荘

こちらが宿の玄関。
左側から見えている枝は椿。
お庭には椿の木が何本もあり、丁度椿の花が綺麗な時期で、宿のあちこちに飾ってありました。 

陽明山榮秀山荘

お部屋は確か3つ。
こちらは一番小さな部屋。
一段高くなったところに布団が敷いてあります。
小机の上には赤い椿の花。

陽明山榮秀山荘

こちらはベッドの部屋。
写真がヘタで余り伝わらないのですが、品のいい家具と、清潔で真っ白なリネン、そして控えめに飾ってある花が、なんとも素敵でうっとりです。

陽明山榮秀山荘

ツインベッドの部屋。
ご主人は元建築関係だそうです。
壁の色や家具の色など、 考え抜かれているのだと思います。

陽明山榮秀山荘

椿の花がところどころに飾ってあり、ほっとする美しさ。
花より団子の私ですが、この宿ではインテリアや花などの色々な気配りに感嘆しました。
(よく見るとプレイボーイのマグカップ) 

陽明山榮秀山荘

バスルーム。
非常に清潔です。
(改装したてというのもあるかも)
よくあるユニットバスではなく、磁器のバスタブでタイル仕上げ。
 

陽明山榮秀山荘

1階は食堂兼共有スペースで、大きな窓からの眺めが素晴らしいです。
(ベランダに出ると更に) 

陽明山榮秀山荘

陽明山。 
台湾は暖かいので、樹木がとりわけモコモコと盛り上がって見えます。(台南に行くと更にモコモコ)
左の方に見える建物は、陽明山中山楼という有名な建物。
台湾のお札にも描かれています。 

陽明山榮秀山荘

国父である孫文の誕生100周年を記念し、1966年に建設されたもので、かつては国民大会(国会)や、国賓をおもてなしする場として活躍してきたそうです。
隅々にまでこだわりが見られる歴史的に重要な建築物で、2006年からは一般公開もされているとか。

陽明山榮秀山荘

朝ごはんは野菜中心のヘルシーな自然食。葱卵焼き、キャベツ炒め、フルーツ、五穀米、饅頭など。
(ここにも飾りの椿が☆)
マグカップにあるのは豆乳です。
 


2年経ちますが、まだB&Bをやっているかどうかは不明です。
(検索しても最近の情報があまり出てきません。ウェブサイトもリンク切れだし・・。お元気だといいのですが)
やっていたとしても、台北市街からはやや遠く、またご夫妻とも英語はあまり得意ではないようで、外国人が泊まるのは難易度高めかもしれません。
でも、とても素敵なB&Bなのでお勧めです。
私もまた泊まりたいと思っています。
(そして、片付けやインテリアのコツをじっくり吸収したい・・)
もしもう営業していないのだったら、もっと本気で沢山写真を撮っておけばよかった。それくらい素敵なところでした。

■参考情報
榮秀山荘滞在記ブログ(中国語) 2012年時点。 写真多数。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする