ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】コンフェデ最終戦

2013-06-23 | サッカー・その他

 vsメキシコ。
 1-2で負け。
 監督に足を引っ張られる選手が可哀想になる試合。


川島*:6.0 セットプレイからの失点が続いているのが気になる。PKセーブで+0.5。
酒井宏:4.5 全く試合に入れていなかった。特に守備の酷さが目につく。失点シーンの守備……。
栗原*:5.5 代表の試合に馴染んできたのがわかる。もう一皮むければスタメン定着もある。
今野*:5.5 前半はうまく守れていた。ポジションを変えてからもソツなくプレイ。
長友*:5.5 ここ最近では一番の出来だったが負傷再発。コンフェデ出る必要ありました?
細貝*:5.0 前半はまずまずの内容だったが時間経過とともにプレイが散漫に。伸びしろナシ。
遠藤*:6.0 憲剛が入ってから息を吹き返す。守備でも細貝より効いている始末。
岡崎*:6.5 イタリア戦に続き高レベルなパフォーマンスを見せる。このままの調子で頼む。
本田*:5.0 いないと困る選手だが今日は運動量が少ない。あれだけ動かないと話にならない。
香川*:6.0 周りの動きがない中で孤軍奮闘。なんとかしようという意識は伝わってくる。
前田*:6.0 ポストもよく収まりゴール以外の仕事はこなせていた。ここにきて復調傾向か。

内田*:5.0 可哀想な面もあるが失点に絡みPK献上。酒井とは比べものにならないが運がない。
吉田*:5.0 途中から入って落ち着いていると思ったら最後にポカミス。DFの選手が集中切らすなよ。
中村*:6.0 今ベンチに座っている選手の中で唯一有効なカード。冷遇されてるのが謎。

監督*:3.0 三戦トータルの評価もさることながらメキシコ戦は采配が最悪。

主審*:4.5 こいつへったくそだったなーwwwwwwwwwwwはっずかしー。



 今回のコンフェデを総括しますと、最終予選の最後の消化試合も含めて、現代表チームのマネジメント力のなさを痛感した大会だったなと。
 コンフェデは「強豪国と、アウェイ(しかもワールドカップの行われる国)で、ガチの勝負ができる」という他に替えの効かない貴重な機会なわけで、そこにコンディションのピークを持ってくるべきでした。ぶっちゃけ、アジアの消化試合なんてどうでもよかった。中東を経由して選手たちを疲弊させ、ブラジル相手にヘロヘロな試合をする意図というのは、果たしてどういうところにあったんでしょうか?
 ホント、イラク戦を含めた選手起用は最悪の一言です。長友も使い潰しちゃいましたし、もうワールドカップに間に合わないんじゃないですか、彼。
 べつに選手固定が悪いって言ってるわけじゃないですよ。実際のところ、ベンチに座っている選手が試合に出たとして、スタメンの選手より働けるとも思えないですから(それは細貝と酒井宏樹が実践してしまいましたしね)。
 でも、硬直化した選手起用が、チームから緊張感を奪い去ってしまうというのもまた事実だと思います。メキシコ戦のような低調なパフォーマンスでも本田をフルで使わないといけないようなチームを作るべきではないですし、本調子にほど遠かった長友を使い続けるよりもメンバーの底上げを考えるべきではなかったでしょうか。つかゴートク使えよ糞ハゲwwwww(本音死)
 ぶっちゃけ、選手固定するならするで、ベンチのモチベを保てるようなマネジメントをしろって話なんですよね。それができないなら監督としては二流ですよ。なんかイタリアに負けたあと、選手がすっっっげー悔しそうにしてるのに、やりきったツラ晒してるザッケローニ見て嫌な予感したんだよなあ。なんか僕、あれでこの人に対する信用ゼロになりましたわ。
 さーて、こっからどうするつもりなんだろうねー。楽しみ楽しみ。


コメントを投稿