ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】マッマ!

2017-06-15 | ゲーム

[Fate/Grand Order公式サイト]
http://www.fate-go.jp/


 新イベント、鬼ヶ島の復刻が始まりましたが、CCCコラボイベと羅生門をミックスしたような内容で困惑してます。

 ――つーか面倒くせぇ……_(┐「ε:)_

 BP系のイベントはやればやるだけ得なのは分かっていても、これだけイベント漬けだとキツイのだわ。
 あくまでも復刻なので、古参のプレイヤーからするとすぐにやることがなくなってしまって退屈なのかもしれませんけどねー。
 『FGO』はシステム面がアレすぎることもあり、他のソシャゲみたいに休みなしでイベントが続くとシンドイです。
 並行して遊んでいる『グラブル』が、アビリティレールやらオートやら、どんどん「ながらプレイ」推奨になってるのと比べると、やっぱり触りづらさはありますねえ。

 と、イベントの開始と同時に、ガチャも更新されていましたが、





 うひょー、やりました(^q^)

 何気に☆5礼装も出まくっている件。
 なんか石を貰える機会が多かった(新宿も含め)ので、久しぶりに10連しましたけど、脱力する結果にならずに済んで良かったです。



 くそう可愛いな!

 らいこーさんは『FGO』を始めて間もないころ、フレのジャンヌオルタを使って敵を蹂躙していた僕に、バーサーカーの強さを叩き込んでくれたキャラでもあります。
 種火周回をするときは、カレスコらいこーさんのフレを選んでたりもするので、自分で引けたのは感無量ですわ。
 単純な戦力という意味だと、宝具1のらいこーさんより宝具5の茶々のほうが使い勝手が良かったりするんですが、まあ可愛いからよし!
 茶々に聖杯を使うのもアレなので、やはり素ステの高さは☆5鯖にかなり優位性がありますしね。

 しかしホント『FGO』も引きが良くなったなあ。


【ゲーム】貴方を犯人です

2017-06-13 | ゲーム

[Fate/Grand Order公式サイト]
http://www.fate-go.jp/


 露骨な「次のシナリオそろそろ実装するから、その前にクリアしとけよ!」という運営からのメッセージ(AP半減)を受け取ったので、



 サクッと新宿をクリア!

 いやー、面白かった!
 シナリオの内容が面白いのは何より、それぞれの節が短くて(文章のボリュームは変わらないけど区切りが少ない)テンポがいいのが最高でした。

 『FGO』の戦闘システムって基本的に底が浅いですし、ガチ廃課金でもなければ手札のバリエーションも増やせないので、本当にツマラないじゃないですか。
 ただ、ああいうふうに「ビジュアル的に戦闘を描写する」という演出面の効果が非常に大きいというのも事実じゃないですか。
 なので、個人的にはこの新宿くらい「ピックアップした戦闘のみをプレイヤーにやらせる」というさじ加減がちょうどいいと思っているんですよね。
 新宿の戦闘は難易度的にも、1部をクリアし、先にCCCイベントをこなしているプレイヤーであれば難なく進行できる調整になっているため、そういう意味でもベストなバランスでした。

 や、唯一苦戦しそうだったのは新宿のアベンジャーことヘシアン・ロボとの戦闘でしたが、CCCイベで手に入れたBBちゃんが圧倒的に使い勝手がよくて、ものすごく楽に倒せたのは僥倖でした。
 つーか、マシュとフレマーリンでサポートしつつ、AチェインをしてBBちゃんの宝具を使うだけで、ほとんどHPを削られることもなく完封できてしまうのは衝撃的。
 BBちゃんは☆4の中でもATKが低いので、火力役として使うには物足りなさを感じるんじゃないかなーと思ってたんですけど、全然そんなことなかったですね。
 イベ配布鯖の特権である宝具5と、アベンジャー相手に有利を取れるという唯一無二の特性が噛み合って、ぶっちゃけロボをメタっているレベルのキャラだったなーと。

 あと、ボスのモリアーティは「弓クラスなのでチャージ3」、「チャージターン加速持ち」、「糞CPUなので同一ターン内にチャージ増加からの宝具使用がある」という相変わらずのクソっぷりでした。
 が、ここで猛威を振るったのが、新年の福袋でゲットしていた良妻狐こと玉藻。
 ぶっちゃけゲーム開始直後は攻撃宝具持ちの鯖のほうが圧倒的に使えるため、全く強味を発揮できていなかったキャラでしたが、ある程度手持ちが揃うとトンデモないですね、この良妻。
 巷でアーツパの中核と言われている意味が分かったというか、マシュと組ませると宝具の効果とスキルが噛み合いすぎていて、アタッカーを生存させつつ宝具連発を可能にするのは凄いです。
 今回、アタッカーには茨木を採用してましたが、糞CPUならではのランダム性がなければ、そのまま封殺できるくらいサクサクと相手のHPを削れちゃうので驚きでしたよ。

 まー、そんな感じで、とりあえず実装されているシナリオは全てクリアすることができました。
 戦力の整い方は遠く及ばないにせよ、これでようやく他のプレイヤーに追いついたって感じですかねー。
 あー……、マジでやることねえゲームだわ^q^q^q^q^^qwwwww


【ゲーム】消えよ快楽天!

2017-05-10 | ゲーム

[Fate/Grand Order公式サイト]
http://www.fate-go.jp/


 殺生院キアラ――



 ――成敗!!

 つーわけで、CCCコラボイベントクリアです。
 いやー、疲れました。途中経過も、ラストバトルも。
 1部を駆け足でクリアした人向けの難易度ではないですねコレ。
 僕はべつに手応えのある戦闘とか求めてないんだけどなあ……。

 というか、KPを全部集めるのが面倒になってしまい、全解放する前に試しにキアラ戦を一度やってみようってことでチャレンジしたら倒せちゃったんですよね。
 石コンが使えない状態なので保険が効かない戦闘ではありましたが、蓋を開けてみれば令呪を一画も使うことなく倒すことができました。
 マーリン持ちのフレンドには足を向けて寝られませんわ。

 一応、僕がクリアしたのは、メルトリリス、玉藻、フレマーリン、マシュ、パッションリップ、沖田という編成でした。
 メルトリリスはせっかくなのでアタッカー枠として採用しましたが、NP効率がまずまずで、玉藻&マーリンと組ませると更に宝具の回転がよくなるので、なかなか使いやすかったです。
 加えて、宝具の追加効果に相手のバフ解除があるので、ちまちまと能力を底上げしたりリジェネを使うキアラ相手でも、ストレスフリーで戦えるのは楽だったんじゃないかなと。









 メルトリリスはシナリオを途中まで読んだ感じだと欲しくなりそうでしたが、結局〝あの〟メルトリリスは消滅してしまうというオチだったので、どうなんでしょうね。
 過剰なくらい能力が盛られているので、パッションリップ共々、使い勝手はよさそうですが、相手の能力が上がると器用貧乏枠になりそうな気もします。

 で、最終的にイベントをクリアしてBBをもらえたわけですけど、この規模のイベントをクリアしないと貰えないっつーのは、「配布サーヴァント」と呼んでいいのかどうか……。
 今回のイベントはシナリオの内容的にもガッツリ本編に絡んできそうなので、いっそ期間限定っていうのを取っ払って、常設にしちゃうのがいいと思いますけどねえ。

 しかしまあ、ホントに疲れました。
 今日の夕方から? 追加があって、BBの再臨素材なんかはそれで入手するんだと思いますが、ちょっとペースを落としていきたい感じです。
 メインシナリオを駆け抜けたこともあって、しばらく『FGO』はいいかなってくらい遊びましたからねーということで一つ。