ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】異なる景色

2017-10-23 | ゲーム

[Fate/Grand Order公式サイト]
http://www.fate-go.jp/


 一身上の都合(アルビレックス新潟の今シーズンJ1降格濃厚)によりブログ更新から遠ざかっていましたが、久々の連日更新。

 つーか、FGOはロクなことを書いてないというか、ほぼガチャのネタしか書いてこなかったので、一念発起してゲームの内容に触れることにしました。←

 さて、そんなわけで先だって行われたネロ祭り。
 美味しい美味しいと言われ続けていて、おそらくそれゆえに行われていなかったBOX報酬形式のイベントということで、もう死ぬほど回したんですよね僕。
 ツイッターのほうでは呟いてたんですが、その数102箱。
 運が悪いとAPを使い切っても一つも出ない秘石が1箱につき全種類1つずつ入っているということで、途中嫌になりながらも死んだ目で周回しました。

 んで、その甲斐あってか平均以上の戦力が整った感があります。

 思えば今年の頭から始めたわけですが、想像していたよりもシナリオは面白くないわ、ゲーム部分はつまらないわ、アプリは激重だわで、FGOは遅々として進みませんでした。
 CCCコラボイベの参加条件が1部クリアというのを知って、GWあたりで慌ててペースを上げましたけど、果たしてアレがなければどうなっていたか……。
 1部をクリアしたといってもスキルレベルを上げていたわけではないですし、そもそも星4以下の鯖にコストをつぎ込む気にならなかったので、戦力的にはスッカスカだったんですよね。

 そんな我がカルデアが、運良く引いたガチャキャラと、BOXイベント周回による育成により、なんとか見られるようになったかなーと。
 なんというか、各鯖のスキルレベルをしっかり上げると、「コイツは確かに評判通りの強さだ」と感じることばかりなんですよ。
 ようやくFGOプレイヤーが語る話についていけるようになったというか、見える景色が変わったなあ、という感じで。

 や、正直、今くらいまで育成が進んで、ようやくなんとか遊べるかなって印象ですね、FGO。
 「低レアだけでも戦えるよ~!」とか言うヤツがいつまで経ってもいなくなりませんが、戦えるかどうかと遊んでて楽しいかどうかって完全に別問題よね……。



 星5の数では圧倒的なセイバー。
 というか、いつの間にか恒常が揃ってました。

 アルトリアは一番最初に引いたので長らく使い、絆もMAXになっているんですが、本当に弱いですよね。
 BOXイベで育てた鈴鹿が思いのほか強いというか、自分で殴ることも星出しサポートすることもできるので、絶対にこっちのほうが使い勝手がいいです。
 単体宝具持ちは引いたばかりの武蔵が宝具を重ねられたので、八連のアテが出来次第スキルマにする予定。
 逆にモードレッドとアルテラはよっぽどのことがなければ育てる余裕がないかもしれないなあ……。




 続いては一番手薄なアーチャー。

 年始組からすると初の配布鯖あり復刻イベだった本能寺でしたが、ノッブは本気で救いでした。
 周回のために育てたアーラシュ。6章を見越して育てたエウリュアレとロビン等、今でも騙し騙しやってる感は否めませんね。
 イシュタルかギルガメッシュが引ければ一発で解決するとはいえ、望み薄なので現有戦力でやっていくしかなさそうです。

 ただ、そうは言っても水着エレナの取り回しのよさと、度重なる強化で星5レベルになっているエミヤが十分強いのであまり苦労するイメージはありません。
 あと毎回「ここぞ」のタイミングで働いてくれるエウリュアレの強さよ……。あまりに貢献度が高いものだから、ついスキル3をレベルマしてしまったのだわ。
 本当は聖杯を使ってレベル90にしておきたいんですが、さすがに4つ使うのは躊躇します。




 少し前まではアーチャーに次いで手薄だったランサー。
 水着玉藻を宝具2にしてからというもの、なんだか異常に引きが良くなってめちゃくちゃ戦力が充実しました。

 散々語られているように強化されたカルナはめちゃくちゃ強いですし、同じような運用ができるアルトリアも宝具3ということで星5に匹敵する火力が出ます。
 槍玉藻も強いんですが、デメリットありのスキルがあるせいで、なんとなく水着頼光のほうを優先して使うようになってしまったのがアレな感じですが。
 頼光は聖杯を使ってレベル90にしているので、ステータス的にも星5に匹敵するんですよね。
 コスト的に殿に置くことの多いクーフーリンは、余裕があればスキルをもうちょい上げておきたいんですけど、なかなか手が回らなさそうです。




 そして、間違いなくもっとも使用頻度の高いバーサーカー。

 ゲーム開始以降、始めてきてくれた星5であるヒロインXオルタには愛着こそあるものの、ほとんど使わなくなっちゃいましたね。
 強化がきて強くなったのはわかるんですが、やはり防御系のスキルがないバーサーカーは介護がメンドくさいです。
 茨木は最初に聖杯を使ったキャラでもあり、今も「様子見するときにはとりあえず茨木ちゃん」みたいになってます。
 同じような運用をしている頼光は素材が集まったらスキルマにする予定。もうそろそろ絆MAXになりそうです。

 しっかし、茶々とバニヤンという配布鯖が周回に便利なのは、しぶちんのFGO運営にしては有情だよなあ。
 なおアステリオスが育成済みなのは、BOXイベ高難易度対策で必要だったからです。
 使ってみるとわりとイイ感じだったので、今後も出番はあると思います。




 わりと戦力が充実しているライダー勢。

 かつては、ランサー、アーチャー、そしてライダーが手薄でした。
 なにせ金時が復刻で手に入るまで、星4以上の鯖が最初の10連で手に入れたマルタしかいませんでしたからね。
 つまりマルタさんは、リセマラを除くと最初に手に入れた鯖でもあるということなんですが、状態異常回復が腐らない性能なので、たまに出張ってもらってます。

 ライダーは長らくフレのオジマンでどうにかするか、アルターエゴで代用することが多かったんですが。
 配布の金時とイシュタルがアホみたいに優秀なのと、運良くケツ姉を引くことが出来たおかげで、ここは戦力に困ることはなさそうです。
 つーかイシュタルはあまり育てる気がなかったんですけど、やっぱあんだけ緩い条件で宝具5にできる配布鯖は使わないと損ですね。
 特にあまり課金してないプレイヤーからすると、必須クラス。




 わりと戦力は整っているものの、肝心なものが欠けている感ハンパないキャスター。

 ぶっちゃけマーリンが引けていれば「あがり」だったんですけど、残念なことにかすらず。
 すり抜けたエレナはめちゃくちゃ便利で、バーサーカー勢に次いで使用頻度の高い鯖になっております。
 あとBBマシュ、もしくはフレンドのマーリンと組ませたアーツパを組むとき、自前で玉藻を用意できるのは強味かなーと。
 ニトクリスは星4配布で選んで貰いましたが、スキルをここまで上げても宝具1だとあまり即死が入りませんね。
 エレナがあまりにも便利なので、完全に陰に隠れてしまってます。




 完全にジャック頼みのアサシン。

 前述したように、全体宝具が欲しいときにはスカサハが役立ってくれます。
 他は、うーん。
 水着ニトクリスとカーミラは一応BOXで育てたんですが、これまで使う機会がありません。
 それこそジャックと組ませるなら、アルターエゴのメルトで十分だったりするので。
 まあ、今後使う機会はいくらでもあるでしょう。




 そして最後はエクストラクラス。

 マシュは殿堂入りとして、すり抜けできたジャンヌはフル回転で活躍していますし、全く狙っていないのに引けたホームズも想像以上に強いです。
 最近の高難易度クエを見ていると、ホームズの立ち位置はわりと重要というか、アタッカー役と組ませるとめちゃくちゃ楽に相手を倒せたりするのが意外でした。

 アルターエゴはCCCイベからずーっと戦力不足の状態を支えてくれていましたが、他の戦力が整ってくると器用貧乏感があって少し出番が減りますね。
 そんな中、面倒くさい高難易度クエで耐久パをするときに軸になるBBちゃんはマジで強い……。
 ちなみに、BBちゃんとリップには聖杯を捧げてます。


 とまあ、こんな感じでワリと戦力が充実しましたよ、という話でした。
 僕が実際に育成&使用してみて星4以下で優先して育てるといいんじゃないかなーと思ったのは、エミヤ、エウリュアレ、エレナ、茨木、金時、BBですね。
 恒常、もしくは配布で手に入る鯖だと、圧倒的に使いやすいです。

 あーマジで孔明とマーリン欲しいわー(゚▽゚)あとそれだけだわー。


コメントを投稿