フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

流星確認できず

2015-12-16 10:14:17 | フランネル日記

定休日 火曜 手話サークル後、西八王子の図書館~話題のケーキ屋さんによって、道路を見ながら「う~ん!ここは暗渠(あんきょ)だな、するとどこにつながるかな?」などとタモリの真似をしながらウォーキングをして、ベクヒェンさんでパンを買い帰宅する。食べなきゃいいのに、つい食べ過ぎて夜はちょとお腹痛状態。

ふたご座流星群のピーク。夜の9時以降が良く見えるというので、椅子をだして録音した「王子と乞食」を聞きながらねばったけれど、流星確認できず断念。

「だから曇ってるから無理だよ」「でも星はでてるんだけど、一等星だけが見える状態だからな」 と言うわけで、Fireで落語を聞きながら早寝したのでした。

本の紹介。マーク・トゥウェイン作 「王子と乞食」 大久保寛訳 角川書店 は原作に忠実に翻訳された本。注釈も沢山掲載され、美しい挿絵も沢山掲載されています。作者がこだわっただけ挿絵家にもこだわりがあり時代背景などもおかしな所など、詳しく解説されています。感動したのは、やはり神と人間との関係でしょうか、慈悲にみちた王子はイエス・キリストの愛の教えをしっかりと身にまとった方でした。本当のエドワード王は9歳くらいで亡くなっていること、お話は創作を加えているのですが、その時代を知ることもできます。

ちなみに、録音した私の声は、やはりのんびりした感じがします。日曜日にミサの先唱をして、答唱を歌ったのですが、「きれいな声で歌うのね」と初めて言われて、ちょと嬉しかった。いつもは、へたでもいいんだと言われているからね。

もうひとつ、ウィーン少年合唱団の曲と言いましたが、イギリスのリベラというボーイソプラノだけのグループです。すごくきれいな声なので、とても癒されます。youtubeではウィーン少年合唱団で検索すると聞くことができます。


 

定休日 水曜 美容院へ行くのだ。暗渠めぐりもしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿