フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

もんぺ作りに試行錯誤

2012-07-22 21:22:23 | 日記
7月22日 日曜日 曇り

一日中どんより、日中も暗い感じでした。それに今日も気温が低く、大暑というのが嘘の様でした。
気温が低いので、掃除機を掛けたり料理をするのも楽でしたね。火の側に居ても汗が出ないのですから。
家事仕事を終えて、やっと洋裁を始められました。作務衣のもんぺを縫い始めました。

仕付けをしてからミシンを使って縫い、不要の糸の後始末をしたりロックミシンで布の始末をしました。
ウエストはゴムにするつもりですので、ゴムを通すところを縫う前に試着してみました。
ゴムを入れる布の部分が不足して居る事に気がつきました。

試作品ですので間に合わせの布を使いましたので、型紙を置いて裁つときちょっと節約したのが失敗でした。
残って居る布を接ぎ合わせてでも、もんぺと同じ布でベストか袖の無い上着を作りたいのです。
それで少しでも残布を多くしたかったのです。

試行錯誤して、結局もんぺのゴムを入れる部分の裏側に、別布をつけることにしました。
どなたから戴いたのか忘れましたが、幅広の黒色のテープがありましたので、それを縫い足しました。
太いゴムを1本入れるか、細いゴムを2本入れるかも迷った末、2本の方にする事にしました。

もんぺですから、そこまで出来れば後は裾だけです。
裾もゴムにしようか、ボタンを付けてカフスの様にしようか、も迷いました。ゴムで仕上げる事に。
夏物ですから、足首が出て居ますと蚊に刺される蚊もしれないので、長めに作りゴムで調節することに。

もんぺはあと少しで出来上がり、と先が見えてきましたが上着作りが問題です。
残って居る布が少ない事がまずネックです。好きなデザインは作れません。
でも、もんぺのあちこちに剥ぎを入れるより、上着の方にはぎを入れた方が良いと思ったのです。

まずは型紙を作ってから、布に入る様にパズルのように型紙を切り分けます。
「布が足らないからの剥ぎ」では無く、おしゃれの為にわざわざ剥いでいるように仕上げたのです。
普段着ですから、どうでも良いのですが出来る事なら無い知恵を絞って、見た目の良い物を作りたいです。

仕上がっていないもんぺを試着して、上着の形をどうするか、上着の丈をどのくらいにするか・・・。
鏡の前で、ベストを着てみたり、和服の上っ張りを着てみたり、独りでファッションショウをしました。
テーブルクロス用の布をもんぺと上着に替えます。出来上がったら写真をアップ。乞うご期待!

充実した日曜日でしたが、カメコの水槽を洗い忘れていたことに気がつきました。
カメコもお風呂場で遊びたかったのかも・・・。悪いことをしてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけず良い週末に | トップ | 予定は未定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事