フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

歩くための 用事を探し 雨の中

2014-06-08 21:25:49 | 日記
6月8日 日曜日 小雨

一日中小雨が降っている。
茄子のお花が土の上にお花が落ちてしまった…。ちょっと残念。

柏葉紫陽花の花房が、雨に濡れてすっかり垂れ下がっている。
同じプランターに芽吹いて花を咲かせているホタルブクロも茎から前屈みになっている。
植物には水道水より雨水の方が良いことは解っているが、毎日降り続くのも迷惑なようだ。



お日様が無いと育たないようで、キューリもトマトもあまり大きくなっていない…。


剥離骨折した右足のくるぶしが、このところ痛むことがあるので控えているけれど、
1週間に3回位、駅の方まで姿勢良くスタスタ歩くように努めている。
小雨が降っていたけれど、手芸用品で欲しい物があったので出かける事に。

バッグに入れる小さな袋を作りたいと、このところずっと思っていた。
体調を考えて、余計ごとにはしばらく手を出さないように我慢している。
頭の中で考えているだけでは、何とも消化不良気味だった…。

和服の端切れが、段ボールに沢山入っている。それを使って袋を作りたいと思っている。
袋の口にバネになる金具を入れた袋を作ってみたくなっていたので金具を買って来た。

眺めている内に、試作をしたくなり布を物色。
試作品なので、和服の布地を使わずあり合わせの木綿の布で試作し始める。
ミシンを踏むのも久しぶりなので、油を差し調節する。

型紙を作ったりいろいろ手探りで何とか試作品が出来上がる。



裏地もつけず雑だけれど、まずは試し品、第一号が出来た。嬉しい。
2度目に作る時は、もう少し綺麗に作れるはず。
いろいろな布で切り替えをしたり、楽しみ方はいろいろあるはず…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段ボールの コンポストにも... | トップ | 梅雨の 朝日まぶしく 心楽し  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事