フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

眠れないとき、落語のCDを聞きながら微睡みます。

2016-02-16 18:00:57 | 雑感
2月16日 火曜日 晴れ

冷たい空気でしたが、陽射しが強くて真っ青の空に白い雲が所々に点在する長閑な日でした。
紅梅も遅咲きの蝋梅も、今まさに満開。所々に水仙がまだ咲いています。

今朝方、何となく息苦しくなり目覚めました。時計を見ましたら4時少し前でした。
起き上がる気もなれず深夜便を聞こうと思い、ラジオのスイッチを入れました。
音楽が流れてきました。
音楽はどうしても聞いてしまい、睡眠導入にはなりませんので、CDに切り替えました。落語のCDです。

人の話し声を聞きながら方が寝付けるのは、もしかしたらわたしだけかもしれません。
深夜便も、お話しを聞きながらでしたら寝付けます。人の声が子守歌になるのでしょうか…。
あるじの急逝直後も、友人が泊まって下さったりしますと、話ながら寝息に変わったと言われましたし、
友人お二人とわたしの3人の時は、お二人の話し声が子守歌かのように、一番早く寝付いたそうです。

今朝も、浅い眠りでしたが、最後まで聞かずに意識が遠のいたようです。
落語の外題は「品川心中」で、死のうとする男女の絡みの会話が面白いのですが、子守歌代わりに。
小一時間は、眠れたと思います。

真っ直ぐ歩けませんから、自分で制御しながらですので疲れますが、今日の予定はこれでお終いです。
柔らかい風を受けながら、青空を見上げなるべくサッサと歩くのは気分良かったです。
今日は、ハードカバーの本9冊でしたから、かなり重みがありました。無理せず、タクシーを使いました。

ちょっと、エネルギーを大切にして、休憩をしてから明日のお茶受けにコーヒーゼリーと、
先日、ぜんざい風に炊いていました小豆に、寒天を使い羊羹擬きを作りました。
そして、洋間を明日の読書会用にテーブルの周りを調え、全て準備完了。
新年会はメンバーのお宅でして下さったので、今年初めて我が家に集まります。楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「用無し」が大好物の「洋梨... | トップ | ”人の振り見て我が身をただす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事