フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

充実した一日になりました。

2016-02-19 22:33:51 | 雑感
2月19日 金曜日 晴れ

予報通り暖かい一日になりました。
今夜みなとみらいホールでバロックのコンサートがありますから、暖かいのは嬉しいです。
着ていく着物を準備してから、ぎりぎりまで忙しくバタバタしてしまいました。

と言いますのは、昨日コンポストの材料を買ってきましたし、文旦が届きましたので箱もありますし、
今日は暖かいけれど明日は寒くて、荒れたお天気になるとの予報です。頑張るしか有りません。
コンポストの材料は、ガレージに入れていましたので、ガレージで作業しました。
この頃は、慣れてきまして埃を避ける術も会得出来ましたから、それほど億劫ではありません。

新しいコンポストが出来ましたので、台所に置いていました古いコンポストを庭に出しました。
その中身を、カリフラワーを育てました跡地に蒔き、畑の土と良く混ぜ合わせたのです。
昨日、空豆とスナックサヤの苗を買っていていましたので、それを植えることにしていました。

初めて育てますので、どうしたら良いのか判りませんが、まずは植えてから勉強します。
収穫できれば最高ですが、出来なくても良いと思って居ます。育てる楽しみを味わえます。
毎日、狭い畑の作物のチェックをします。成長を楽しんでます。

お花が咲いても喜び、小さな実がつき始めて喜び、その実が段々大きく育つ状況を楽しみます。
それだけでも充分なのに、収穫して食べられ、それが美味しいのです。
ブロッコリーとカリフラワーの美味しさには、感激しました。それで、友人にもお裾分けします。

作物のことを書くつもりは無かったのですが、ついつい書いてしまいました。

3時半には家を出ますので、2時には作業を止めて家に入るつもりでしたが、やっぱり超過。
結果、着物を着る時間で調節し予定の時間にはなんとか家を出られました。
バスに乗っている時間は、お昼寝タイムです。コンサートで寝むっては、申し訳無いですから。

スマホで撮った、今日の記録をアップします。

昨日長女が飾っていきましたおひな様 

半世紀近く、毎年飾っています。マンション住まいの長女の物を預かっています。
洋間のテーブルを脇に寄せて場所を作っています。

1月10日、友人があるじに手向けて下さったお花 

もう1ヶ月以上何とか咲き続けていますが、そろそろお仕舞い。たっぷり楽しみました。
マーガレットは、蕾が次々に咲きますが、黄色い菊は、蕾では無く、このお花が頑張って居ます。

畑に植えた空豆の苗 

収穫したブロッコリーには、脇芽が出てきてます。 

コンサートは、いつもはバイオリンが主役ですが、今夜はチェロが主役でした。
チェロ大好き人間ですので、嬉しかったです。2台のチェロのための協奏曲には感激しました。
充実した一日になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレ愛好会の練習日には... | トップ | 実験料理を更にアレンジして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事