フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

実験料理を更にアレンジして楽しんでます。

2016-02-20 20:30:07 | 料理
2月20日 土曜日 晴れのち曇りのち雨

朝の内、予報がはずれたかと思うほど一時でしたが陽射しがありました。
お洗濯しようか、ちょっと迷いましたが、今日でなくてはならない理由も無いので止めました。
今日したいことを、箇条書きにしましたが、この頃は予定を全部消化出来る日は少ないです。

今日は、パソコンで困っていたことがありましたので、その解明に時間を取られましたので、
まだやり残していることが結構残っています。
でも、中休みをしながら今日を振り返り、ブログの更新しようと思いつき書いて居ます。

予報の荒れた天候ではなく、今のところは静かにシトシト雨が降っているだけです。
昨日、空豆やスナックサヤの苗を植えていますので、雨が降るのは歓迎です。
余り荒れたお天気ですと、添え木に巻き付いた絹さやが可哀想なのですが…。


このところいろいろ実験料理を作って、独りで楽しんでいます。
実験料理を処理するのは、当然わたしだけですから飽きますから、更に料理をアレンジします。
夕食もまさにそうでした。

梅干しを入れてご飯を炊き、炊きあがったら、乾煎りしました乾燥小エビと炒り胡麻を加え混ぜました。
炊きたての時は美味しかったです。冷めますとポロポロしますがレンジで温めますと美味しいです。

今夜はそのご飯を少量の油で炒め、細かく切った蕗の薹と炒り卵を加え、更に軽く炒めてました。
味つけは、塩がメインで、お醤油と胡椒を少々だけ、美味しかったです。蕗の香りが良かったです。
亡くなった友人が、蕗の薹のご飯にはバターが合う、と言って居られましたので試してみました。

バターの匂いは余り好きではありませんが、気になりませんでした。
干した小エビの匂いが、バターの匂いを消したのかもしれません。
彼女がお元気でしたら、報告するのですが…。残念です…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実した一日になりました。 | トップ | アイロン掛けは、好き?苦手? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事