フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

亡き人の 誕生祝い 記念ごと

2014-07-19 21:59:08 | 日記
7月19日 土曜日 曇り時々雨

昨日同様、涼しく過ごしやすい一日。そして亡くなったあるじのお誕生日。
亡くなった人のお誕生日を祝うのは、わたしだけでは無いと思う。
出来れば、娘達家族たちと食事をしながら想い出話をしたい…、そう思ったりするけど、
それはわたしの我が儘。

独りであるじの記念日を祝いながら記念になる事を…、と心がける。

記念すべき事の一つめ。
 ヒュレット・パッカーズからマイクロオフィスの電話を教えて頂き、
 壊れたオフィスを削除して再度、正常のオフィスをインソールを完了する。
 この数週間、わたしのパソコンでは、エクセルなどのデーターが見られなくなっている。

 そもそも、先日パソコンが立ち上がらなった折り、メーカーの指示を受け正常にした。
 ところが、その後エクセルのデーターが見られなくなっている事に気がつく。

 いつもパソコンを視て下さる方からの指示を戴くべく待つこと数週間。お忙しく時間が取れないよう…。
 お忙しい方にご迷惑をおかけするより、再度メーカーのご指導を受けながら解決しょうと思い立つ。
 そして実行し大成功…。良い記念になった。あるじに威張って報告できそう。

記念すべき事の2つめ。
 庭に落ちていたノウセンカズラのお花を掃き集めている時に蝉を発見。
 土から這い出たばかりの蝉で、まだ羽も生えていない。生まれたての蝉の赤ちゃん。
 デッキの上に載せて記念撮影をする。わたしもこの状態の蝉は見たのは初めてで興奮気味。

 

夕方ななって、生姜茶を作った残骸の生姜の処理に取りかかった。
大鍋に残骸の生姜を入れお味噌を入れて中火でお味噌と生姜を合わせるように木べらを動かす。
甘い生姜とお味噌では焦げ易いので、水分補給と風味付けを兼ねてお醤油と日本酒を入れ、
混ぜ合わせながら、甘味噌を作る時のように木べらで丁寧に練れば、出来上がり。

温かいご飯の箸休めにも美味しいし、刻んでキューリにつけて食べても美味しい…。
勿体ない精神から作り始めた生姜味噌。この生姜味噌にはファンが多いので処理に困ることは無い。
生姜茶と生姜味噌は、我が家の冷蔵庫にはいつも入っている。

亡きあるじのお誕生祝い 食事の一部を記念撮影。ガラスの杯には冷酒。

 

神道壇の前で、亡きあるじと2人で夕食にする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空 赤色黄色の かンナ咲く | トップ | 稲妻か 花火大会か 迷わされ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事