フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

文旦の皮でピールを作りました。恩師からなんと無く催促をされました…。

2018-03-12 22:16:30 | 雑感
今朝は何時もより早く目覚めたので、青い空と強い陽射しが気持ちが良かったです。
久し振りに、庭を診て歩きました。
あるじが作った庭は、足元が悪く、フラフラが酷くなっているわたしには危なくてなかなか歩けません。

この所の強風で、大きな発砲スチロールの箱が3つもわたしの庭に飛んできています。
多分隣のマンションのお寿司屋さんの物と思いますが、持って行くわけには行きませんから、
捨てるために壊してビニールに入れて置きました。明日プラゴミの収集日ですから。

文旦でオレンジピールを作るつもりでしたので、まずは早く治療に行き早く帰って来る事。
早く家を出たので、今日も直ぐ治療に入り、10時半頃には家に帰ってきて、一休憩。
一休憩してから、文旦の皮を剥いてピールを作る準備を始めました。

文旦をオレンジピールにするのは2度目です。
何時もは甘夏で作るの今日は文旦で作ってみようと 頑張りました。

ガに行くまでの時間で作ろうと思ったのですから、ちょっと忙しかったです。
頑張ったのですが、ヨガ教室にはちょっと遅刻してしまいました。

眼が霞んでいたので写真がボケていましたが、オレンジピールです。


ゴディバの箱詰めは、近々、恩師の所にお届けしてきます。
”待っている”と言われた先生の期待を裏切れません。

オレンジピールを作るとき使うお鍋には、味の調節をする為に蕗味噌がまだ入れた儘でしたので、
まずは蕗味噌を仕上げて、入れ物に詰めました。 


あれほどたくさん有るように見えた蕗の薹が、火が入るとこれだけの量になって仕舞います。
瓶は殆ど恩師の所に持って行っていますので、手元にあった物に詰めました。

台所の床下収納には、瓶がたくさん入っていましたが、今はゼロ状態です。
知り合いや友人たちにお願いして、捨てないで保存して欲しいと伝えないと…、と思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母を偲びながら、一日中良い... | トップ | 久し振りに次女と初孫チャン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2018-03-12 23:03:03
帰ってきたら、瓶を差し入れますのでご安心あれ(*^▽^)/★*☆♪
返信する
Unknown (わたし)
2018-03-12 23:44:46
ありがとうございます。
昨年までは、植木屋さんが大きなジャムの瓶をとどけてくだささっていました。
わたしのオレンジピールと、大葉味噌のファンでしたが、
体調が悪くなったようで来られなくなりました。
よろしくお願いします。嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事