フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

6月29日(木曜日)気分が悪くなったのは熱中症だったとは…。反省…

2023-06-29 23:18:20 | 老人一人暮らし
今日も良いお天気でした。ただ、此の処、常に”不安定なお天気”と言う言葉を聞きます。
わたしの住んでいる近辺では、雨が降らなくても違う地域で土砂降りだったりしていますので、
いつ我が家の近辺にも、突然雨が降り出すかもしれない…と思いますと落ち着きません。

先日、わたしの体調が悪くなったのは、熱中症だったようです。
わたし自身、前触れなく突然襲われましたし、その後はどうなっていたのか、朦朧とし、
判断できずにいました。

27日は、長女が小学1年生の時、親しくしていただいた方々とお目にかかる予定でした。
それも、プランを立てた方が、”我が家で昼食会”と言う事でした…。
お昼をご一緒するとしたら、お料理は何にしようかしら?と考えながら動いていました。

富士宮から、今まで見たことが無いほど小さな玉ねぎが送られてきました。
今年の天候異変で、同じ畑で育て、一緒に収穫したと言うサイズの全く違う玉ねぎ二種類。
友人たちと、一緒にその違いを楽しむつもりでした。小さな玉ねぎの味は…?興味津々でした。

明日の料理の献立を楽しみながら考えていたのですが、何となく気分が悪くなり、
何故か、急に吐き気を感じはじめ、同時にトイレにも行きたくなったのです。
洗面器を抱えた状態で、トイレに入りました…。

数時間、苦しかったです。
この状態ですと、明日の集まりはどうすれば良いか…迷っていました。
明け方近く為り、身体が疲れ、勝手ですがキャンセルを考え始めていました。

初めての経験ですので、何が何だか見当もつきませんでした。
わたしは欠席して、友人たちだけで…とも、思いましたが、多分友人たちは却下なさるのでは?
皆さん、80歳以上です。風の様なウイルス性でしたら、大変です。

友人たちとは、11時30分集合です。どちらにしても、朝一で医院に連絡をしないとです。
医院に電話をして、朝一で見て頂き、その時のわたしの体調で、友人たちに連楽することに…


結果、わたしは脱水症状が出ていて、熱中所という事でした。
わたしは、エアコンを使うほど暑いと感じた事は無いのです。
娘がペットボトルを買って来ていて、飲むよう言われました。言われた通り一口飲みました。

美味しかったので、思わず”美味しい!”と一言、わたし。
それを聞いた娘は、「”美味しい”と思うのは、熱中症という事」と言われ驚きました。
”水分不足”だったようです。

夕方、5時頃から庭に出て、藤ノ木の根元を綺麗にしていました。3時間強、夢中でした。
それが悪かったようです。夢中になると、時間を忘れますし、出来れば”やり終えたい”、です。


結果、友人お二人、わたしの体調が悪い事をお伝えしたのですが、やって来られ、
後日の再会を約束してお別れしました。申し訳ない事をしてしまいました…。
早く正常に戻らないと…です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日(水曜日)最小限... | トップ | 6月30日(金曜日)体調を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事