Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

漢方薬

2023年10月21日 | 雑記

自家消費の漢方薬が底をついてきたのでプチ量産してみました。

腹具合が悪いときの漢方薬、熊の胆です。

兎に角めっちゃ苦いのでカプセルin!

今では売買が禁止されてる代物、猟師の特権ですね。

道具は揃えてましたが、自分でカプセルに詰め込むのは初めて。

削ってみて初めて分かったこと、胆嚢の袋(皮)が厚い和紙みたいで粉にならず。

猟師(兄)に聞いたら「袋の皮が厚いので粉にするというより砕くイメージ」とのこと。

せっかくなので粉に挑戦しようと邪魔となる皮を削ってみましたが、皮に残っちゃったりでもったいないやら難儀やら。

次回は砕くことにします。

28個は作れるかと思いきや、19個しか作れませんでした。

病は気から? 良~く効くような気がします(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェーダー新調 | トップ | フライリールのトラブル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフシーズン (yasu)
2023-10-21 11:43:48
Flyaokiさん、こんにちは。
熊の胆ですか。初めて見ましたが漢方薬になるのですね。しかも自作でカプセル化もしちゃうんですね!
ウエーダーも新調されたようでいいですね。yasuは真夏もウエーダーですが、補修したつもりでも漏れてます。(笑)夏はいいですが、春先は厳しいので新調しようか悩んでおります。
さて、昨日仕事をさぼって1回/年のうらたんへ。
(18回目なので、もう18年)
max40cmで合計86匹。数では記録更新です。流石管釣り。(笑)
でもヤマメは2匹だけと、寂しい結果。昔はもっとヤマメ・イワナも釣れたのですが・・・。
来月からは小菅冬期ニジマス釣り場に1回/月程度行く予定。あと千曲の冬期ニジマス釣り場が年券で出来るみたいなので、ちょっと気になってますが、ちょっと遠いですね・・・。
では。また。
Unknown (Flyaoki)
2023-10-21 20:11:08
yasuさん、こんにちは。
何を隠そう20番フックのアイに7Xを通すのと同じくらいカプセルと奮闘してました(笑)
ウェーダーも高くなりましたね。あのウェーダーが最後の買い物になればいいのですが。
さて、冬季釣場ですが小菅も1,500円になっちゃったんですね、箱根早川は安価なんですけど交通費のランニングコストと渋滞を思うとやっぱり、年券ある神流川がベストみたいです。ただ、回数は望めませんが(笑)
先のことは考えたくないですが、今年もあと・・・・、引き続き安全第一で日々楽しみましょう。

コメントを投稿