Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

ナス、キュウリ苗の定植

2024年05月12日 | 畑作業

GW中に終わらせようと思ってた畑作業ですが、苗の生育が思ったほど進まず今も七転八倒(笑)

なので今回も畑作業日記となりますことご了承ください。

明日は大雨との予報に今日を逃すと暫く畑は田圃状態。

苗はイマイチ成長してないけど比較的大きな8本だけ植えることに。

残ってる8本も今週末にはイケるんじゃないでしょうか。

この後、ウリハムシ対策で行灯仕立てにして終了です。

ナスも同様成長にムラがあるのですが、キュウリ程脆弱じゃないので全部(千両ナス7本長ナス7本)植えちゃいました。

その頃から急に南風が強くなってきたので急いで行灯仕立てに(汗)

手前の畝はサツマイモ用なんですが、時間的にこりゃ明日かな。(腰の痛さが限界にww)

コレはスイカ(共に小玉)で一昨日定植したんですが、シート張るだけで腰が限界に(笑)

そうそうコレ、ガサって音がしたので振り返るとカラスが飛び去るのでまた何か悪さしたのかと近寄ると、オルトランの袋は倒れてて粒剤が少しこぼれてるのでチャックをしっかり閉めなかったのかと思いきや!

やられちゃいました。

密林から昨日届いたばかりの新品だったのに(怒)

幸い古い空っぽの袋が健在だったので入れ替えてとりあえず事なきを得たのですが、さすがのカラスもオルトランの激臭には参ったのではないでしょうか。

イチゴも相変わらずアライグマとのイタチごっこ。

カメラには3尾が映ってましたが、頻繁に映ってることからもっといるのではないかと推測です。

(4年前のスイカには5尾映ってましたしね)

1.5kg、ジャム2本くらいにはなりそうです。

他には早生タマネギとスナップエンドウを収穫。

ソラマメはもう少し日数掛かりそうです。

明日は大雨予報、災害級の降雨にならないことを願わずにはいられません。

釣りに行けなくなっちゃいますから・・・

違うか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリとナスとサツマイモ... | トップ | サツマイモ、カボチャ苗の定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿