Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

サツマイモ、カボチャ苗の定植

2024年05月13日 | 畑作業

またまた次年以降のための畑作業日記で失礼します。

大雨との予報は何処へやら?

朝方の雨はまさかの小休止。

ならば昨日できなかったサツマイモ苗とかを植えちゃおうとプチ田圃状態の畑へ行ってきました。

9日に探しに探しやっと買えたサツマイモ苗、BH-101を数滴たらした水に浸けといたにも拘らずかなりのお疲れ状態になってて、ちょっと心配しましたが新しい根っ子らしき白いのが出てたので大丈夫でしょう、きっと。

サツマイモは川越名物とは言うものの、この辺の土壌に合わないのか家庭菜園以外では殆ど目にすることがありません。

我が家でも5~6年前に紅はるかにチャレンジしましたが、大きくはできたものの食感と甘みが別物。それ以来の今回のリベンジとなります。

焼芋ダメでも天ぷらでイケれば御の字と言うことで。

肝心の苗、近くの園芸屋さんに大量にあった紅はるか(10本束)が何時の間にか売り切れてて、焦って鶴ヶ島農産物直売所へ行くも苗すらナシ。

そこから農産物直売所巡りの始まりはじまり(笑)

そして、やっと男衾の直売所でサツマイモ苗に巡り合えたのですが、お目当ての紅はるかは在庫なし(写真の空きバケツ)

ココを逃すと紅あづま苗すら手に入らないのではと、紅はるかと名前が似てる「紅あすか」を入手したのでした。

ついでにカボチャも。

ひとつは「特濃こふき」でもうひとつのが「ほっこり姫」。

共に小さい種みたいですが、かーちゃんの見立てなのでどんなんかは良く分りません(笑)

やっぱりウリハムシが厄介なので行灯にしました。

ソラマメなんですが、一部の樹が黄色くなっちゃって鞘が大きくなってません。

本来ならこんな感じで鞘も元気に上を向いてるはずなんですけど、病気なのでしょうか。

こんなことを想定し大量に植えてるので想定内と言えば想定内なんですけど、やっぱり育ててる身になると若干悲しいですね。

ポツポツ雨が落ちてきたのでこれにて退散。

大雨になりませんように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス、キュウリ苗の定植 | トップ | 3年振りの峪川へ行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿