Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

恒例の野反湖詣

2010年10月10日 | フライフィッシング

今日は、年に一度の野反湖詣です。

101010no1 毎年、ボウズ逃れがやっとなのに、今年は無謀にもニューロッドの入魂も兼ねちゃいました。

101010no2 右は予備のカムパネラ9ft。入魂を心待ち(?)しているのは、3日前に届いたばかりの左、7.6ftロッドです。

101010no3 今日の野反湖は、何時になく穏やかで暖かい朝を迎えてます。何かイイ予感がー。(笑)

101010no4 ‥、やっぱりオマエかい。

虫も居なく、ライズもないのにオマエが出てくれるのは、今までの経験上悪いことではありません。

101010no5 ヤッパリ、ね!。ウグイに”ウ様”としている由縁はバロメーター、こういうことなんです。(笑)

お世辞にも綺麗とは言えませんが、ブルーバック予備軍でとりあえず、入魂完了。

101010no6 野反湖は来る度に宿題ばかり押し当てられてて、毎回「ボウズ」を覚悟してるのにマジ、嬉しい誤算のミッションコンプリートでした。

(しかし、どうしたことか今回は、イブニングまでこんな状況が続いちゃったのです)

意外とご同輩も少ないので、場所のキープも不要、朝飯タイムとしますか。

101010no7 ニシブタワンド付近もこんな感じ。昨日の雨と今日の午前中雨予報のお陰(?)でしょうか、何時になくご同輩が少ない気がします。

101010no8 減水で剥き出しになった湖畔を登ってみると、コレはエゾリンドウでしょうか。

101010no9 遠目で見る白樺の紅葉も近くで見ると、こんな感じ。紅葉というより枯葉って感じですね、夏場の暑さの影響でしょうか。

101010no10 午後2時過ぎからの強風までは、コンスタントにドライで楽しめました。

強風はキャストが難儀なだけでなく、視力の落ちたロートルには視認も難儀なんです。

101010no11 連チャンでブルーバックと思いきや、尾鰭、胸鰭再生中。残念!!

今日の当りフライはナント、#10のラバーレッグテレストリアル(モドキ)です。このレインボーのように#10をガッポリ、辛うじて見えているのはラバーレッグです!。

101010no12_2 イブニングは風の影響を若干遮ってくれるダムサイトへ移動。ライズは単発で主は殆どが、”ウ様”。

ところが、西日が陰った辺りから明らかに本命のボイルライズが目立ってきて、ドライにも果敢に反応してくれて。

‥気が付けば17時半。楽に二桁突破なんて夢のまた夢。車には臨機応変に野遊びテーマを変更できるよう、チーフテンのニーブーツとダナーのシューズまで持ってきてましたから。(笑)

野反湖(標高1,600m超)は見頃も旧六合村は紅葉の走りすらナシ。やっぱり、紅葉は例年より遅い感じです。

その分、野反湖のドライはもう暫く楽しめそうですよ、今年は。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お世話様 | トップ | 新そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿