Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

ハコスチ 再び

2015年11月11日 | ハコスチ

計画的年休取得を厳命(?)されたことを理由に神流川行ってきました(笑)

ハコスチ逢いたさから昨晩は珍しくフライを巻いたり‥、結構熱くさせられちゃってますね。

さて、現地の状況はと言うと連日の雨もなんのその、全く影響ありませんでした。

天気も最高!

何と言ってもご同輩の少なさ、やっぱ平日最高です。

強いて我がままを言わせてもらうと、ちょっとの風で舞い落ちる枯れ葉でしょうか。ピックアップの度にヒットです。

それでも昨晩巻いたキールCDCラスティーをトレースすると直ぐに結果が

今日もティペットは7X。

残念ながらハコスチではなさそうです。

あら? 思惑どおり上顎に掛かってるけどちょっと変(笑)

その後から水面に陽が射しこみティペットギラギラ。フライを見事に避けちゃってます。

落ち葉も凄く大群は流れ去るのを待たないとギラギラティペット沈められません。

そうそう、ティペットを沈めるためキャスト後フライを沈めるくらい強めにラインを引っ張るんだけど、相乗効果としてピックアップの際、水面の落ち葉を拾わないことに気づきました(笑)

勿論、沈んだフライはポコっと浮いてこないとだめだけどCDCは見事に浮いてくれますよね。

ふー、

ハコスチへのコンタクトは成功。

昨晩巻いたキール4本、全て持ってかれました。

7Xで舐めていた訳ではなかったのに、キレとスピードが全然違います!

合わせた瞬間、一気に一目散に猛スピードで走ります。

切れたティペットは底石に擦りつけてるが如くガサガサ‥‥

掛けた瞬間その場で一旦首振り。その後もそもそと動き出し申し訳程度のジャンプ。

一気の走りを体験しちゃうと、なんか物足りません。

フライは#14のブラックカディス。

今日はグレーっぽいカゲロウが沢山ハッチしてたけど、アダムスとか入ってなかったので黒系をチョイス。

いやー、イメージは完璧だったのに(笑) 結局、今日も完敗ですね。

でも、なんか悔しさも残ってるのでもう一回挑戦させてもらおっかな!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のキール | トップ | ハコスチ 完結? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2015-11-12 21:33:52
こんばんは!
山も色付き始めて、写真からも気持ち良さが伝わってきました^^
ハコスチ、惜しかったですね!
次回もありとのことで、楽しみにしてます。
それにしても、スレた魚にキールフライとは、さすが抽出しが多いですね!
僕も真似させていただきますm(_ _)m
こんばんは! (Flyaoki)
2015-11-12 23:12:53
しげさん、こんばんは。

ハコスチ、嵌まっちゃいました。
スチールヘッドとの掛け合わせとは言いつつもあの走りは想像してませんでした。水面に刺さったラインの角度とは想定外の場所でジャンプするんですから(笑)
パートリッジのアップアイフックはあったもののバーブを削るのが面倒でマルトのd82で逆さフライを巻きましたがウイングのCDCを立てる工程で指をブスブス‥、一時白いCDCが赤く染まって、途中からダウンウイングのカディスパターンに変更も4本が限界でした。

ダライに拘った(意地になった)ためニンフは試してないので近々行きたいのですが、正直微妙です。
でも、1尾も捕れずに年越したくないし(笑)
行けるよう努力してみます。
残念でしたね。。。 (yasu)
2015-11-14 21:13:28
Flyaokiさん、こんばんは。
ハコスチにコンタクト成功ですか! やはり7Xではダメなのですね。文面からも引きがすごそうですものね。次は6X?
さて私も休みを取って12日にうらたんに友人と行ってきました。木曜はガラガラかと思いきや、そうでもなかったです。(笑) 皆、考えることは一緒ですね。
結果は午前中は10匹、午後19匹。夕方になってやっとハッチがあった感じで、午前中はかなり渋かったです。
今回は久しぶりに持ち帰りの準備をし、ヤマメ5匹とイワナ1匹を持ち帰り。おいしく食べました。
たまにはこんな釣りもありかと。
では、次回のハコスチ画像に期待しています!
こんばんは (Flyaoki)
2015-11-15 20:55:37
yasuさん、こんばんは。

うらたん情報ありがとうございます。
持ち帰りも美味しくいただくのは「アリ」だと思います。養沢も3尾まではOKみたいなので行ったらキープするつもりです。

ドライでのハコスチは時期的に難しくなりつつありますが3連休の何処かで行ければと思ってます。
その前にフライ巻かなくては(汗)

コメントを投稿