Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

畑の時間

2015年11月07日 | 畑作業

レギュラーシーズン終了後の土曜日はここに来るのが日課になりつつあります。

ガキの頃の百姓手伝い経験から絶対畑仕事はしないと決めてたのにね、時が考え方を変えたのか(笑)

それと、年々耕作面積が広がってるのは気のせい?

早速二―ブーツならぬ長靴に履き替えロッドならぬ鍬を持って、作業開始っと。

今日は先週から手掛けてたイチゴの植替えを終える予定です。

ブランドイチゴではないせいか虐められても強いので適当に植え替えてもしっかり根を張ってくれるから作業時間も短く1時間で終了~。

因みに、他に何が育ってるかというと、

芽キャベツとハクサイ。

ハクサイがイイ感じになってるので1個採ってみます。

うーん、結構立派ですね。

今夜はハクサイ鍋か?

大根もそろそろ食べれそうです。でも、こんなに食えんだろと思いつつ毎年同じ量の繰り返し(笑)

ブロッコリーも大木に生長も

肝心な部分は、まだまだ女性の拳大。

網が掛かってないのがチンゲンサイ。

掛かってるのがホウレンソウ。芽のでたてにホウレンソウだけ鳥にやられちゃったので。

こっちは春菊。

強烈な個性ゆえか虫にも鳥にもやられません。

かーちゃんがいつの間にか蒔いたハツカダイコンの仲間?

初めて蒔いたソラマメ。3週間でやっとこの大きさに。

2週間ずらして蒔いた方は全く出る気配なし。冬を越すのに大きさが重要らしいけどどうなる事やら。

先週植えたタマネギちゃん。

ピンと起き上がってくれたけど、毎年ピンポン玉程度しかならないのはなんでだろ~。

何だかんだで春はジャガイモ、夏はキュウリにトマトにナス。そして秋は‥

正直、「赤字」です(爆)

まー、退職後の予行演習と考えれば費用対効果、アリなのかも。

 カマキリも秋色‥、てか冬越せないんだよね。

陽が陰ると空気がヒンヤリ。

野菜はこれから成長するんだからエライよね。軟弱FFMはこれからますます縮こまっちゃうのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコスチ? | トップ | 久々のキール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿