Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

タマネギ苗がピンチ!?

2023年10月25日 | 畑作業

去年も芳しくなかったタマネギ苗、今年も専用培土使った割には生育がイマイチ。

細いし真っすぐしてないし・・・、来月10日過ぎには定植しなくっちゃなのにコレ大丈夫か?

トレーの培養土が少なすぎて栄養分が抜けちゃったのかも。ってんでダメ元覚悟で土の上へ引っ越してあげました。

土の上と言えば畑です。

ね、車で移動したけど車酔いした訳じゃないのにグデ~~。

移転先はホウレンソウの遅蒔き予定だった場所の畝幅ばっちりだったのでココに決定。

土がカラカラなので1回目の潅水は水だけ。

時間を置いての2回目の潅水はハイポネックスを混ぜてあげました。

育苗箱からトレーだけを持ち上げ畝の上へ。そして、気持ち圧着させます。

最後に風除けとして防虫ネットを被せれば移転作業完了です。

これでシャキッ! っとしてくれればいいのですが、ダメならお高い苗買う羽目に。

いずれにしてもコレで1週間様子を見ることにします。

もう一個心配なのが、キャベツの苗。

7日に種蒔いて19日でやっとココまで。

昨日本命1本に間引きし、夜は結構冷えるので玄関に避難させてるけど25日現在、まだこんな感じ。

果たして定植まで漕ぎ着けるのでしょうか。

当てにならない長期予報は、12月でも半袖で過ごすくらい暖かい日になるでしょうって、ホッマかいな!

・・・今回だけは当たってほしいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメとスナップエンドウ... | トップ | フェルトソールの張替え 前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿