無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

武庫川のコスモス園

2011-10-27 | 西宮 おすすめイベント・観光情報

武庫川コスモス園に行ってみました。

このコスモス園は、地元のボランティア団体
「髭の渡し花咲き会」をはじめとした
ボランティアの方々が作られたところ。

ごみの不法投棄などで荒れていた河川敷を
皆さんの努力で花園にされたのだそうです。


ちなみに「髭の渡し」というのは、このあたりの呼び名。

かつて旧西国街道武庫川の渡し場
このあたりにありました。
その近くにあったお茶屋さんの主人は
「お髭をはやした安兵衛さん」
これが、呼び名の由来とか。

当時の活気や人情が偲ばれます




阪急バス 西昆陽(にしこや)バス停で下車


道案内があります

こっちこっち

住宅の間を歩きます。

突き当たりの土手の上に道路



兵庫県動物愛護センターがあります。
そのセンターの南隣
バス停から10分くらい・・・。




ひろーく緑が広がっています。
ところどころがピンク ・・・ ・・・。

うーんまだ開花にはちょっとばかり早かったらしい

全部ピンクに覆われていなくても
もちろん可憐な景色は楽しめます



ロープで区画されてます。
ロープ近くが早咲き



みんな、お天道様 の方を向いてますね。


コスモス見物に来た人があちこちに・・・。
ひょっとしたら毎日見にきてるのかも。




道路を挟んだあたりにはマンションが建っています。
ここにお住まいの人はピンク絨毯
の移ろい 
堪能できますね。



550万本ほどあるというコスモス園

満開になったら、また来てみようかな・・・と思いつつ
夕暮れの河川敷にを感じ、バス停に向いました。

11月まで楽しめるコスモス園
秋のお花見にお勧めです



BY 店長


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。