無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

ヴェンセスラウ・デ・モラエス 東遊園地

2012-10-23 | フレッツ@メディアスタジオイベント

東遊園地の南側にこんな銅像があります。

 

ポルトガル人ヴェンセスラウ・デ・モラエスさんです

なんでこの方の銅像があるんでしょうか・・。

 この方、軍人だったのですが、軍人になる前に

2度日本に来たことがあるそうです。

そんなモラエスは、日本の美しさが忘れられず、

ポルトガル海軍中佐を辞して1898(明治31)年から神戸に住むようになりました

そして大阪、神戸の領事館に勤め、福本ヨネと結婚、加納町に住みました。

モラエスは、日本風の生活を好み、文豪として『大日本』や『日本精神』などを通じて日本文化を欧米に紹介したそうです。

生前には日本ではほとんど注目されることがありませんでしたが

死後、日本語への翻訳がなされ、昭和初期の時代の風潮もあり、日本賛美として取り上げられるようになりました。

今は後世に伝えるべき文筆家として高く評価されています。

美しい国、日本を維持し続けたいですね

 ねこでした。

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

 


最新の画像もっと見る