回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

マイケル・ナイト

2009-07-21 22:42:58 | my favorite(お気に入り)
今日の大きなニュースは「衆議院解散→総選挙」でしょうが、結果が出るまではまだ「40日」もあるので、現時点ではああだこうだと言っても埒もないので(40日もあれば、どう「風が変わる」かもしれませんから)、書きません・・・。

今日は、昨日の深夜にNHKのBS11で放送された「マイケル」の2番組の録画をじっくり観てました。

まずは、既に予告されていた『熱中夜話』2本分を「再編集」したものと、前回「総合」で放送された彼の「軌跡」のものです。後者は、急遽続けて再放送されたもので、総合の映りが悪かったので大変ありがたかったです。

両方の番組で、「4本」のPVの「完全ノーカット版」が放送されたので、ものすごく「お得」でした!

「軌跡」の方には『Thriller』『BAD』、「熱中」の方は『SMOOTH CRIMINAL』『You Are Not Alone』でした。

特に『SC』は、流れるようなシーン展開とダンスのテクニックというかキレにただただ笑っちゃうしかありませんでした・・・。

マイケルのダンスは、キレがいいというか「ストップ」で決めるところがクールだし、「群舞」というかダンサーさんたちとの揃った動きでも見せてくれるところも「日本人」には特にうれしいんじゃないのかな?
画面の隅々まで計算されているようで、一体どれくらいの時間がかかっているのかと思うと、気が遠くなりそうです。

全ての動作が、ひと言で言えば「カッコイイ」です。

「歌」の方では、まずヴォーカルですが、バラードでの透き通るようなファルセットの伸びのある「癒し」の高声と、まるで差別や偏見・迫害に対しての「怒り」を叩きつけるような短く鋭い声(叫び・シャウト)という、「光と影」「陽と陰」「女と男」「天使と悪魔」というような「対照的」な声(発声)の使い分けの上手さにやられてしまいますね・・・。
(こうした「二面性」は、ちょこっと「倖田來未」にも通ずるところがあります。)

とりあえず、今日はここまで・・・。


PS:『You Are Not Alone』の中に“「3つの言葉」をささやけば君の元へ飛んでいく”という歌詞があるのですが、その「3つの言葉」とはなんでしょうか?

分かる方、教えていただけませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿