回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

ユーミンの『卒業写真』

2013-12-08 11:06:41 | my favorite(お気に入り)
HDDの残量が2台とも10時間を切ってしまったので、とにかく編集してディスクに落とした。

なんとか言う「クイズ番組」は、映像とかは大したこともなく『保存』するほどでもないので、CMだけは残して「本編」は『倍速』で観て削除することにした。
(最近、録画した番組を観るときは『倍速』が多い。)

「問題」自体は意外な『落とし穴』的なものが多く、還暦目前のこの歳になっても“知らなかった”こともあって、面白かった…。


例えば、こんな問題も・・・

 Q:ラムネのビンに使われているガラス玉を何と言うか?

答えは次の「三択」だった。

 A:①エーダマ

   ②ビーダマ

   ③シーダマ

これは、思わず“バカにしてるのか?”と思ってしまった。「答え」は、もちろん②の「ビーダマ」を選んだ。

ところが、正解は①の「エーダマ」だった。

それは、ラムネの「栓」として使われているガラス玉は真ん丸に近い「A級品」で、それを「製造元」では【A玉】と呼んでいるということだった。そして、規格外(歪んでいるとか、ヒビがはいっているとか)を【B玉】と呼んで“飾り物”や“おもちゃ”などに使われているということだった。

10人くらいの「回答者(芸能人)」は、一人を除いて「ビーダマ」を選んでいた。

ただ一人の例外は『杉ちゃん』で、理由もちゃんと知っていた・・・。


私は、ずっと江戸時代とかに「ガラス」のことを『ビードロ』と言ったので、“ビードロの玉”を略して『ビー玉』と言うのだと思っていた。

・・・後から調べてみたら、それも「正解」で!『辞書」などはこの説を採っていた・・・!( ^∀^)

ただ、ラムネの栓に使われているものは、その業界内では【エー玉】と読んでいるのも確からしい。

つまり、集合論的には→ 「エー玉」 ⊂ 「ビー玉」 である。(「エー玉」は、「ビー玉」に含まれる。)


さて、そんな中、一番印象に残っていたのは、『ユーミン』の『卒業写真』で歌われている“【あの人】は誰か?”という問題だった。

答えは、次の「三択」だった。(順番は忘れた)

 ☆男子高校生

 ☆女子大学生

 ☆女性教師

『卒業写真』は、『ユーミン』が高校生時代に作ったことは知っていたし(だから、正確には『荒井由実』時代)、当然のように「男子高校生」、部活とかの『先輩』とばかり思っていた・・・。

ところが、回答者の中に(『市毛良枝さん』だったかな?)『ユーミン』の後輩(同じ高校に通っていた)がいて、しかもお姉さんが「同学年」という人がいて、彼女から“衝撃の告白”が・・・


なんと、その高校は【女子校】だったのというのだ・・・!


ということで、正解は【女性教師】だった・・・!!!


そう思って、改めて聴き直してみると、いろんな「意味」が違って聞こえてくる・・・

例えば、

   ♪あなたはときどき 遠くで叱って

という歌詞も、すっきりと腑に落ちる・・・

『ハイファイセット』とのコラボ




【女子校】というのは、男から見れば【謎】だらけの“秘密の花園”みたいなもの・・・!w


ただでさえ“女の世界”は『不思議と謎』に満ちているのに・・・www


そんな“秘密の花園”で育った『ユーミン』は、『不思議と謎』に満ちた魅力を持っている。


だから、いつまでたっても“色褪せない”のかな・・・?





そう言えば、【AKB】だって【女子校】みたいなものだ・・・!


  ・・・だから、『不思議と謎』に満ち、いつまでも“色褪せない”に違いない・・・!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿