回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

『サンデー・ジャポン』

2008-04-17 23:52:31 | 倖田來未(くぅちゃん)
今日、朝から5時間くらいかけて仕上げていた文章が、一瞬にして消えてしまいました。このブログの怖いところです・・・w
思わず、ギェエエエエ~!と叫んでしまいました。くぅちゃん風に言うと、ギ ェ エ エ エ エ エ エ ~・・・w
じっと、右手の中指の先を眺めました。私の5時間を返せぇ~!

でも、くぅちゃんの72日間を想えば、5時間くらいのことで、くよくよなんかできないって・・・。気を取り直して、帰ってからまたやり直そうと決めました・・・。

「倖田來未」の72日ぶりの「復帰」のライブということで、4/12のエコパアリーナは、日本中の注目を集めていました。(そして、実は、日本だけでなく、アジアやヨーロッパ(スペイン)のファンも、この日を待ち望んでいたのでした・・・)

スポーツ紙やTVの芸能ニュースなども、「特集」を組んだりして、精力的に取り上げました。録画した番組も、まだゆっくり目を通していません。

そんな中でも、13日(日)の生放送番組『サンデー・ジャポン』は、ゲスト&レギュラーコメンテイターの貴重な「賛否両論」が聞けて、有意義でした。




まず、番組の冒頭から「速報!!倖田來未 涙の謝罪」のタイトルで、特集がスタートしました。(ただし、青木裕子アナウンサーは、倖田來未さんと「さん」を付けて読みました。)

まず、花道で歌うライブの映像が少し映った後、「羊水騒動」を振り返るVTRが流されました。スポーツ紙や、「批判」「活動を自粛」のコピーも・・・。

その後、開演前に謝罪の挨拶をする様子が放送されました。

左手から現れたくぅちゃんは、マイクを握り真っ直ぐ前を見据えてしっかりとした足取りで、ステージ中央まで進みました。足元から、少し青い衣装が見えていましたが、全身をすっぽりと黒いコートに包んでいました。

【オープニング挨拶】
(両手にしっかりとマイクを握り締め)今日は、本当に、皆様、来て頂いて、本当にありがとうございます。倖田來未です。(深々と一礼)皆さんに、本当に多くのご迷惑・ご心配をおかけしたこと、本当に申し訳なく思っております。心より…心よりお詫び申し上げたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。(再び、深く一礼をする。会場から、大きな拍手と“お帰り~!”とか“くぅちゃ~ん!”などの温かい声援が聞こえる。思わず涙ぐむ場面も・・・)

再び、ライブで熱唱する映像。「6500人の前で、全21曲を熱唱」のコピー(正しくは、メドレー含めて22曲では?:注)

【アンコール】
なんか、こう…本当に皆さんにご心配ばかり、ご迷惑ばかりかけてしまっていたくぅなんですけれども、改めてこのね・・・時間?…ずっとお家にいた時間は、すごく、あの…いろんな事を考えさせられる時間でもありました・・・。

・・・それでは、最後の曲になってしまうんですけれども…

(会場から、“えぇ~!?”とか“やだぁ~!”の声、多数)
あ~、もぅ…そんなん言わんとってよ・・・(こらえきれない様子。左手で頭を、マイクを持った右手で目元を押さえる。そのまま横を向いて歩き出す・・・。)
もぉ~・・・(くすん)なんか・・・もぅ・・・(落ち着きなく、動き回る)

やがて、『walk』を熱唱する場面。

♪歩き続ける~ 歌い続ける~ 辛い現実が そこに待ってても~♪

涙ながらに歌うくうちゃんを見つめる、ファンたちの涙、涙・・・

続いて、ライブの後のファンのインタビュー(二人)。バックに『愛のうた』

☆良かったよ~。良かった、良かった、うん。泣いた、泣いた。だって、泣くしかないじゃん。

☆やっぱ、ひとつひとつの言葉に重みがあったと思うし、それを見た人、こういう発言の後の謝罪を見た人にも気持ちは伝わると思います。

続いて、ライブ終了後のアリーナ出口のインタビュー。この時のくぅちゃんは、よく見ると細かいストライプの入ったほとんど黒に近い濃い紫?のニットのロングドレス(くるぶしのすぐ上あたりの丈)で、ボタンで前を留めるようになっていて、前後が大きくV字型の切れ込みがあり、下に黒を着ていました。3cmくらいの細い幅の地面にとどくくらいのマフラー?を首に巻いていました。足元は、素足?に黒のハイヒールでした。

アナ:無事にツアー初日を終えられていかがですか?

くぅ:とにかく、あのぉ…皆様の前でこうやって、改めて歌えるようになって、すごく幸せな気持ちでいっぱいです。

アナ:ファンの皆様の声援は届きましたか?

くぅ:いや、もう…逆に私の気持ちが届いたか、すごく心配なんですけれども、でも精一杯歌わせて頂いたので、え~、今後も一生懸命歌っていきたいなと思ってます。

(スタッフ:じゃあ、くぅちゃん、明日がありますんで・・・)

くぅ:すいません、ありがとうございました、わざわざ。ありがとうございました。

そう言って、左、右、中と丁寧にお辞儀をすると迎えの車の方へ・・・。乗り込む直前、振り返ってまた一礼をして、車の中へ消えました・・・。

くぅ:ありがとうございました。失礼します。

再びライブで歌う映像をバックに、「全国8箇所で17公演を行う予定」のアナウンスがあって、スタジオに切り替わりました。



以下は、それぞれのコメンテイターの言葉をまとめました。「生放送」ならではの、緊迫する?場面もありました・・・。MCは、「爆笑問題」の田中さん。

【前大阪府知事:太田房江さん】
もう、私ほら50代で、くぅちゃんの母親のような世代だから、もう吹っ切れてる。けれども、やっぱり30代の人から見ると、まだね…。いろんな想いがあるかな・・・? だけどね、やっぱり大事なことは、あの「倖田來未」さん、アーティスト…。そして、バァッと伸びていってもらうことが、もぅホントに私たちにとっての楽しみだから、これから、このことを「糧(かて)」にもっと頑張っていって欲しいなと思いますけどね・・・。


田中:以前は、西川さんは、この発言の時に激怒されてましたけど・・・。

【医師:西川史子さん】
別に、今さら謝って欲しいとか、謝罪はいらないんじゃないかと思いますね。ただ、前回の謝罪も不十分な会見だったと思うんですよ。で、今回も、まぁ…自分の、ご自分のファンの前で言うって事は、誰に向けて、何を謝っているのかなとは、ちょっと思っちゃいますね。私は、もう彼女の歌が、あまり心に響かなくなってしまいましたね。


田中:かなり厳しい意見もありますが、ヘリョンさんはどうですか?

【韓国No.1コメディアン:ヘリョンさん】
本当に厳しいかもしれませんけれど、まだ早いんじゃないですか、活動するのが?はい…。ほんとに、こう…、愛を歌う人だから、愛に関するその歌が心にも響かないし、あのぉ…ほんとに…なんて言うんですか…許せないというか…30代の女性として許せないですね。私の周りの人も、許せないという気持ちは同じですよ。たった2ヶ月は、急なんですよ・・・。


(さっきから、何か言っていた「デーブ」が割り込んでくる)

【TVプロデューサー:デーブ・スペクター】
でも、さぁ…。でも、悪いけど…、さかのぼるとね、騒動の「はってん」(?「発端(ほったん)」か?:注)というのはですね もちろん、言っていけないこと言ったんですけど、無知で言ったんです、無知で。悪気があって言った訳じゃないんですよ…。勉強不足は、もう分かってるです。ただ、あのネット上のその扇動的な抗議というものが、拡大の上に拡大しちゃったんですよ。「魔女狩り」みたいになったんですよ。もぅ少し冷静に見てあげないといけないと思うんですよ。これぐらいのこと言って、それでも許せないないんだったら、もぅ・・・


【西川さん】
これぐらいのこと、っていうデーブも違うじゃない?それは・・・


【デーブさん】
あなた、「迎合主義」に走らないで下さいよ。もぅ、冷静に…。無知で言っただけって意味が分からないの・・・?


【西川さん】
でも、無知だから言っていいか、悪いかって・・・。それは、「いけない」でしょ?!


【デーブさん】
そうだけど、むこうも悪いのが分かったじゃないですか?!本人が・・・。


【西川さん】
う~ん・・・。


【デーブさん】
何してほしいの・・・?なんか、毎日「土下座」でもして欲しいの・・・?


【西川さん】
そんなこと、言ってないですよ・・・。


【TVプロデューサー:テリー伊藤さん】
この2ヶ月でね、彼女も成長していると思うんですよ。で、これから彼女の「詞」が変わってくると思うんですね。そういうの、僕はプラスになった思うんですね、「倖田來未」というアーティストに・・・


田中:ジョージさん、アーティストとして、例えばファンの前でああやってね、まぁ謝罪して、当然ファンはは応えてくれる・・・。気持ちは、分かりますよね・・・

【ミュージシャン:高橋ジョージさん】
あのぉ…やっぱり、でも、確かにいろんな人を傷つけたんだろうなってことは、本人も自覚していると思うし、やっぱ、自分の「家訓」としてね・・・、うちは反省した者を、それ以上責めちゃいけないという、うちの教えがあるんで・・・。反省している人をこれ以上やってもどうしようもない・・・。それでね、まぁ…傷つけた人も多いかもしれないけども、「來未」ちゃんの歌で救われている人も多いってことも事実だから・・・。だから、やっぱり、歌って救っていくことが、この人の「償い」だと思うのね。・・・だから、俺らは、アーティストとして、今テリーさんが言ったように、あのぅ…どれだけ、今度は、ひと皮剥けた「倖田來未」って言うね・・・


(途中、ジョージさんの言葉にうなずく西川さんのカットも、ありました。)

【テリーさん】
変わってくるよねぇ・・・


【ジョージさん】
そういう風な、もぅ…「大きさ」を見せつけてって欲しいな、今度は・・・。


【テリーさん】
昔さぁ・・・。例えば「井上陽水」さんだってね、例えば「大麻」とか吸ったじゃない?大麻吸って捕まったけど、その後の「詞」って、すごくよくなるんですよ…。やっぱ、あるよね!なんか、こう・・・。


【国際弁護士:八代英輝さん】
でも、思ったんですけど、ごめんなさい…僕。その30代とかね「不妊治療」に悩む人って特定のターゲットの人を傷つけた訳じゃないですか?! だから、このファンの前で謝るとかねそういうんじゃなくて、具体的に傷つけた層に向けて、何かメッセージを発信するような具体的な行動をとってね、謝るとかね、そういうような謝罪の意思を示すということも出来たんじゃないかと・・・


(ここで、「爆笑問題」の太田さんの次のボケ言葉と田中さんのツッコミで、白熱のコメントも幕となりました。)

太田さん:謝罪とかしたことないから、どうして・・・

田中さん:・・・んなこと、ねーだろ・・・www


以上が、13日放送の『サンンデー・ジャポン』のくぅちゃん「復帰」の特集からでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kingdom)
2008-04-19 16:36:17
お忙しい中、前記事のコメントに
わざわざ返信有難うございました。

行けなかったファンの為に
メモをとりながらのMCレポ、しかも凄く細詳!!
何と言って御礼を言っていいのやら…。
本当に感謝・感激です。

そして、私の地域では「サンジャポ」が見られず、
賛否両論の意見が非常に気になっておりました。
ですのでとっても有り難い記事です。


5時間…私でしたら立ち直れません。きっと…。
ですが、ヴぁるすさんの前向きな精神に感無量です。

大変ですが頑張って下さいね。
ゆっくりとお待ちしておりますm(__)m
返信する
すみません、完結してました! (Kingdom)
2008-04-19 17:10:11
続きが無いと勘違いしておりました。
今、最後迄読み終えた所です。すみません!
そして本当にお疲れ様でした。感謝、感謝です!!

皆さん、正論ですね。ほぼ同感でした。

まぁ西川先生はキャラとはいえ、かなり男性に対して過激な発言をしている割りには
厳しいなと少々引っ掛かりましたが、
それとこれとは別の問題ですからね…。

高橋さんには、思わず拍手をしたくなりました(笑)
立派な家訓で素晴らしい!
奥様も非常に前向きなコメントを「スッキリ!!」話されてましたね。
倖田ファンとしては本当に有り難いです。

最後の太田さんのボケが、
何度考えても意味が良く分かりません。

もしよければ教えて下さい。暇な時にでも。
頭悪くて申し訳ないですm(__)m
返信する
がんばります! (ヴぁるす)
2008-04-19 23:42:22
Kingdomさん、コメントありがとうございます。

そう言ってくださるのが、一番の「励み」です♡♡♡
がんばってます!

「西川」さんも「ヘリョン」さんも、30代の女性です。やはり、その世代辺りには一番深刻だったと言えるんじゃないでしょうか・・・?

「高橋ジョージ」さん、本当に、私も「かっこいい」と思いました。「家訓」というのは照れ隠し(謙遜)で、本当は「彼」の考えだと思います。



最後のボケ

「謝罪」がテーマなので、その言葉を引き取ってボケたのでしょう・・・。w

「田中」さんの「ツッコミ」は、「太田」さんが問題発言やらで、今までに何回も「謝罪」していることを受けての事だと思います。多分・・・w
返信する
有難うございました! (Kingdom)
2008-04-20 13:59:43
ライブ参戦でお疲れの所に、
早速、返信をして頂き有難うございますm(__)m
(タフなヴぁるすさんで本当に良かった。)

ボケの意味が分かり、すっきり致しました。(笑)

他の方の心情の解説を読み更に納得し、
何度も記事を読み返しております。

倖田がライブ終了後、何度もお辞儀をする場面が特に印象に残り、
うるっと来てしまいました。

とくだね!の小倉さん、ピーコさん達、
スッキリ!!の勝谷さん、奥様、
そしてサンジャポの高橋さん、デーブさん、テリーさん、
アッコさんの意見は本当に倖田ファンとしては
とても有り難い物でしたが、

批判の意見も正論で貴重でしたね。

そしてヴぁるすさん!今回は色々と有難うございましたm(__)m

何度もお邪魔致しました。これからも、頑張って下さい。
陰ながら応援しております~ではでは(^^)ノ
返信する
こちらこそ、ありがとう! (ヴぁるす)
2008-04-21 11:57:16
Kingdomさん、コメントありがとうございます。

「倖田來未」の「復帰」の初日が地元のエコパということで、怒とうのような一週間でした・・・。

これからは、またごく普通の平穏な日々になることでしょう・・・w

温かいコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿