写真と短い文章 2

散歩しながら写した写真を主に載せます。
写真にまつわる面白い話があるとそれを
調べてその語源を散策します。

カズラ、ツル、ツタの左巻き

2014-01-31 20:28:19 | カズラ、ツル、ツタ



2月11日追記
アスパラガスの花に似た白い花が咲きます。
このツタに実が生るのもツタが左巻きであ
ののも初めて知りました。





葉が見えませんでしたので
ツタの種類は私には分りま
せん。許田から名護市内の
間で撮影。1月29日。





サオトメカズラの左巻き
i phone 4s より茎が太い
です。2月2日撮影。
サオトメカズラの花と蕾の写真は去年の6月に撮影。





サオトメカズラの花は群れて咲きます。蕾も群れて
いるのが普通です。そうでない場合もあります。
2013年6月12日




コンロンカのツタ


今はコンロンカの花は咲いていません。
そのせいかそのツタに目が行きました。
前に書いたかもしれませんがコンロンカ
のツタは左巻きでした。左巻きで有名な
カズラはサオトメカズラ、別名は屁糞葛
です。 私は後者の名前は嫌いですので、
いつも早乙女葛と言っています。早乙女
葛の花もまだ咲いていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿