Out of Vogue

似非吟遊詩人TATSUO(HaHaHa!!)の言いたい放題!!

美しき日本の絵はがき展

2005-07-10 23:53:06 | Art
美しき日本の絵はがき展を観てきた 最近こういうのをレトロだとか言って盛り上がってる気配がするんだけど 基本的にはアールヌーボー~アールデコつまりは耽美~醜悪の美っていうヨーロッパ産の模倣だろ? 色目的にいってもそうだしね 無論 その根本たるデフォルメなんてのが浮世絵から来てるものであるだろうから もはや必然的なアプローチだったんだろうとは思う こう書くと否定してるかと思われるかもしれないな      
 だけど好きなジャンルではあるんだよこれが 今回は敢えてそのMy Favoriteを紹介する気にならない(ひとまずネタの確保だな HaHaHa!!)んで 絵はがきについて少々感想なんかを認めてみる この絵はがきってのがね 頓知が効いててなかなか面白かったな ただ今回展示されてたのはボストン美術館所蔵のものなんだけど 比率的にみて戦時中のものが多く目に付いてね そうなるとやれどこそこに日本が勝利しただのなんだので こうどこかPropagandaというかね 気恥ずかしさを感じた訳 ただその扇動するってのが今日にも利用されてるじゃない? つまりDMね こいつは現在のものとは少し毛色が違う印象を受けたな 抽象的というか 今のDMってこうどこか押し付けがましいものが多くてとても見てられないんだけど そういうのを感じなかったんだよ 無論 その時代性ってのもあるのかもしれないけど なんだろ 奥ゆかしさというか やっぱり頓知が効いてるんだよ 出す側にも受け取る側にも感受性ってのアテにしてたんだろうな 今じゃすっかり何から何まで書いてないと分からないってことなんだろう 俺には余計な気配りって思うんだけどどうだろ? 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿