初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2724回】攻めぎあい

前回適正規模の話をさせて

頂きました、衣・食・住

すべての業態でその会社に

マッチした規模感が必ずある

かと思いますが、

 

規模感と共に選択を迫られるのが

以下の2点だと思います。

 

■素材に徹底的にこだわる方向か

■売価を限りなく抑えるローコストか

 

特に、素材に走る会社となると

プロモーションへの考え方がとても

難しくなります。ご想像の通り

素材に拘ると原価が上がります。

その上で露出が増えると広告費

の割合が増え、その分の費用は

顧客へ転嫁され価格競争力の限界

がすぐに来ます。

 

しかし、顧客に知ってもらわないと、

その素材の良さなどの理解が深まらず

会社選定されずに終わる事も

あるわけです。

 

この攻めぎ合いがとても難しい訳です。

 

続きは次回。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事