前回適正規模の話をさせて
頂きました、衣・食・住
すべての業態でその会社に
マッチした規模感が必ずある
かと思いますが、
規模感と共に選択を迫られるのが
以下の2点だと思います。
■素材に徹底的にこだわる方向か
■売価を限りなく抑えるローコストか
特に、素材に走る会社となると
プロモーションへの考え方がとても
難しくなります。ご想像の通り
素材に拘ると原価が上がります。
その上で露出が増えると広告費
の割合が増え、その分の費用は
顧客へ転嫁され価格競争力の限界
がすぐに来ます。
しかし、顧客に知ってもらわないと、
その素材の良さなどの理解が深まらず
会社選定されずに終わる事も
あるわけです。
この攻めぎ合いがとても難しい訳です。
続きは次回。