商品開発、 マーケティングには、
世代も性別も違う様々な人間が関わります。
また、個人が製品に対して考えているイメージ
や視点も全く同じとは限りません。
関係者の認識が共通でないまま
マーケティング活動を進めてしまうと、
それぞれの思う人物像にバラツキ
が出てしまい、ターゲット像が曖昧に
なってしまう恐れも...
ターゲット像が上手く定まっていない状態では、
効果的な マーケティング活動が難しくなります。
また、関係者の幅広い意見を1つの製品に取り入れ
ようとして、結果的に ユーザー ニーズを満たす
製品ができ上がらない可能性も出てきます。
そこで必要なのが、人物像への理解を
深めるために「ペルソナ」を作成することです。
具体的な ユーザー像を設定することで
関係者間の認識を統一することができ、
自社がとるべき戦略が明確になると思います。
続きは次回。。
世代も性別も違う様々な人間が関わります。
また、個人が製品に対して考えているイメージ
や視点も全く同じとは限りません。
関係者の認識が共通でないまま
マーケティング活動を進めてしまうと、
それぞれの思う人物像にバラツキ
が出てしまい、ターゲット像が曖昧に
なってしまう恐れも...
ターゲット像が上手く定まっていない状態では、
効果的な マーケティング活動が難しくなります。
また、関係者の幅広い意見を1つの製品に取り入れ
ようとして、結果的に ユーザー ニーズを満たす
製品ができ上がらない可能性も出てきます。
そこで必要なのが、人物像への理解を
深めるために「ペルソナ」を作成することです。
具体的な ユーザー像を設定することで
関係者間の認識を統一することができ、
自社がとるべき戦略が明確になると思います。
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