初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2875回】現在本位か未来本位か

名経営者の目標を達成する為の

在り方は、ゴールから考える思考癖。

所謂、思い描く夢を眼前に置き邁進

する、です。

 

一般的な思考癖は現在を起点に目標を

設定する考え方、所謂、足元を見る

という現在本位のあり方。

 

この積み上げ方式のあり方は、一見

目標を捉える上では正解を導き出せそう

ですが、今現在の延長線上に目標を置くので

現在の積み重ねに過ぎません。

つまり、大きな目的や目標を脳みそに描かなくなり

行動が行き詰まるという副反応が待ってます^^;

 

この副反応はボディーブローのように効いて

きていつしか、夢見るものを笑うような

チャレンジをしない人間へと変わります。

 

一方で、高い目標やこれは達成しないよなと

思う予想を難なく達成してしまう前者

は、目標を達成する為に過不足を

シンプルに思考し、トレードオフを即決

して参ります。チャレンジが多い分、失敗も

ありますが、当の本人は失敗と思っていない

というおまけつき。

 

名経営者や名プレーヤーが少ない意味が

何となくわかりますよね。

 

こんなご時世だからこそ、未来本位という

在り方をまとってみるのも良いかと

吉田松陰さんが言っております、、

 

「夢無きものに理想なし」
 
「理想無き者に計画なし」
 
「計画無きものに実行なし」
 
「実行無きものに成功なし」
 
 
    故に
 
 
「夢無きものに成功なし」
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事