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初鹿 史典の熟成を楽しむ!

年輪を重ねるように人も会社も着実に成長している、醸造の歩み。

【第1560回】住宅営業の本質

2017年06月28日 | 価値観
住宅の営業マンとして、

あまり売れない人に共通する

ポイントは、とにかく説明

ばかりする人です。


更に説明といっても、売り手側の

説明ばかり・・・

お客様は説明を聞いているようで、

実は説明をする営業マンの

スタンスや覚悟を見ているのですが、

その部分を気づけないでおります。


で、売れないと自社の商品や

会社に魅力が無いからだ、

と考えたりする訳です^ ^;


正直、ズレまくっているのです❗️


その逆に、売れまくっている

営業マンは結局のところ、

商品ではなく自分を売っているのです。

もうちょっと分解して考えますと、

自分のプライベートや好きなこと、

自分の過去の経験、自分がこの仕事を

通じて何をしたいのか、というような

ことをお客様にお伝えし、

お客様から人として認められ、

受け入れられる。

その自分が良いと確信している

商品であったり、自分が好きで

働いているこの会社であったり、

とにかく自分を売り込んで信じて

いただける関係がある上での

商品や会社なのです。



会社のブランドイメージや実績・

歴史も重要。

でももっと大切なのは、

営業マンである自分をお客様に

受け入れてもらうこと。

そんな自分が推す商品であり、

そんな自分が大好きな会社だから、

最終的にお客様が契約して下さる。

それが住宅営業の本質だと思っています。

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