フェリーチェな日々

日々の暮らしを日記に綴ってます

ブイヤベース

2006年09月19日 | スープ料理


主人と結婚する前、スープ料理に凝っていました。
主人は大の(異常な)スープ好き

トムヤムクン・酸辛湯・ボルシチ・カレー・クリームシチュー・けんちん汁
味噌汁・土瓶蒸し・ビシソワーズ・ブイヤベース・テールスープ

様々な世界のスープを研究しました。

スープって、心も身体も温まるし、栄養が凝縮していて健康的ですよね。
もちろん食べすぎは塩分過多になってしまいます。

スープは幸せの象徴のような気がします♪



札幌にいる妹から、サーモンをお土産にもらった。
早速、水菜とオリーブオイルでマリネ風にしました。

生臭くなく、美味しくて一気にだべちゃいました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろこ姫)
2006-09-20 01:00:22
朝晩涼しくなって(寒いときもありますね)

スープがほしい季節になりましたね。



どうも、自分がマリネが得意ではないので

食卓にはいまだかつてマリネが出たことが

ありません・・・・



まなさんの食卓は華やかでいつも手が込んでいて

すごいですねぇー



時間はたーっぷりあるのに、

いっつも手抜きの我が家・・・・

みならって冬に手の込んだ料理にも挑戦してみます。
返信する
Unknown (まな→たろこ姫さんへ)
2006-09-23 23:52:18
日頃は、ブログでご紹介できない位手抜き料理ですよ。

サーモンは塩胡椒と、DHCのオリーブオイルのみなのですごく簡単ですよ。



ブイヤベースも超簡単です♪

ルクルーゼのお鍋が大活躍のおかげかも。

朝晩冷えますので風邪にお気をつけ下さい。
返信する