先週末の夕方。
地元のお店でタイヤのローテーション作業をしてもらって来た。
このタイヤに履き替えてから2度目のローテーションとなり、前回からおよそ11ヶ月。
ここ数年は年間走行距離が約10000km程度なので、時期的にはこんなもんだろう。
この車は、予め設定しておいた走行距離になると液晶モニターにメンテナンス情報としてお知らせサインが出る様になっている。
10000km毎のローテーションを心掛けている私だが、つい忘れがちになってしまうので、この仕様はチョットありがたかったり。
で、今回の作業をお願いしたのは前回同様、地元のタイヤ屋さんである『パーツワン 大阪堺店』。
タイヤの組み換えやローテーションなど、そこら辺のお店よりかなり安く、事ある毎にお世話になっているお店である。
この車での作業料金は、税込みで2200円。
ディーラーなんかに頼んだら、この倍くらいは取られそうだ。
もっとも、ローテーションくらいであれば、その気になれば自分でも出来る作業である。
しかし、業者などが使用している車全体を持ち上げられるジャッキとは違い、車載のジャッキで1本づつの交換となると結構手間暇掛かってしまうのだ。
当然、手も汚れるし服も汚れる。
そんな事を思うと、2200円でササッとやってもらえるのであれば、自身としては安いものだと考えるのだが…
ともあれ、これで2回目のローテーションが完了した訳だ。
タイヤの状態も問題無さそうだし、また来年もう一度くらいは出来そうだな。
地元のお店でタイヤのローテーション作業をしてもらって来た。

このタイヤに履き替えてから2度目のローテーションとなり、前回からおよそ11ヶ月。
ここ数年は年間走行距離が約10000km程度なので、時期的にはこんなもんだろう。

この車は、予め設定しておいた走行距離になると液晶モニターにメンテナンス情報としてお知らせサインが出る様になっている。
10000km毎のローテーションを心掛けている私だが、つい忘れがちになってしまうので、この仕様はチョットありがたかったり。

で、今回の作業をお願いしたのは前回同様、地元のタイヤ屋さんである『パーツワン 大阪堺店』。
タイヤの組み換えやローテーションなど、そこら辺のお店よりかなり安く、事ある毎にお世話になっているお店である。

この車での作業料金は、税込みで2200円。
ディーラーなんかに頼んだら、この倍くらいは取られそうだ。

もっとも、ローテーションくらいであれば、その気になれば自分でも出来る作業である。
しかし、業者などが使用している車全体を持ち上げられるジャッキとは違い、車載のジャッキで1本づつの交換となると結構手間暇掛かってしまうのだ。

当然、手も汚れるし服も汚れる。
そんな事を思うと、2200円でササッとやってもらえるのであれば、自身としては安いものだと考えるのだが…

ともあれ、これで2回目のローテーションが完了した訳だ。
タイヤの状態も問題無さそうだし、また来年もう一度くらいは出来そうだな。
