昨日は、高層ビルをバックに入れて撮れる帝塚山三丁目へ行って来た。
電車が中央を走るこの通りは、幹線道路の「あべの筋」から一本外れていて交通量自体さほど多い道路ではない。
とは言え、車と電車が一緒になって走る併用軌道。
また車だけでなく自転車や歩行者も一緒なのだ。
それらに邪魔されず、納得のいくカットが得られる確率はかなり低い。
そんなリスクもあって、行きたい行きたいと思いながらもなかなか行動に移せなかった撮影地である。
寒かった冬も終わり、そろそろ暖かくなって来た。
暖かくなるという事は161形の活躍の機会が減るという事でもある。
実際のところ梅雨入りまではバンバン走っているのだが、まあ手遅れにならない内にって事でようやくそのつもりになった訳だ。
行ったは良いが161形が来なかったでは意味が無い。
しかし、上手い具合に私のいた1時間ほどの間に164号と166号が来てくれた。
が、やはりと言うか思った通りと言うか。
164号の方は自転車に乗ったオバチャンとカブッて撃沈。
もう狙って出て来たんじゃないかってタイミングで出現するオバチャンにガックリうな垂れる私。
もちろんオバチャンに罪は無い。
お互いたまたまタイミングが悪かっただけである。
気を取り直して166号。
こちらは特に障害物も現れず、まあそれなりに撮れたかなって感じ。
だが、その陰で一体どれだけのボツカットが発生しているのかを考えると、とても一発必中を狙える撮影地でないのは明らかだ。
路面電車らしい画を狙える併用軌道。
その反面、失敗のリスクが高いのが厳しいところ。
やっぱり併用軌道での撮影は難しい…
電車が中央を走るこの通りは、幹線道路の「あべの筋」から一本外れていて交通量自体さほど多い道路ではない。
とは言え、車と電車が一緒になって走る併用軌道。
また車だけでなく自転車や歩行者も一緒なのだ。
それらに邪魔されず、納得のいくカットが得られる確率はかなり低い。
そんなリスクもあって、行きたい行きたいと思いながらもなかなか行動に移せなかった撮影地である。
寒かった冬も終わり、そろそろ暖かくなって来た。
暖かくなるという事は161形の活躍の機会が減るという事でもある。
実際のところ梅雨入りまではバンバン走っているのだが、まあ手遅れにならない内にって事でようやくそのつもりになった訳だ。
行ったは良いが161形が来なかったでは意味が無い。
しかし、上手い具合に私のいた1時間ほどの間に164号と166号が来てくれた。
が、やはりと言うか思った通りと言うか。
164号の方は自転車に乗ったオバチャンとカブッて撃沈。
もう狙って出て来たんじゃないかってタイミングで出現するオバチャンにガックリうな垂れる私。
もちろんオバチャンに罪は無い。
お互いたまたまタイミングが悪かっただけである。
気を取り直して166号。
こちらは特に障害物も現れず、まあそれなりに撮れたかなって感じ。
だが、その陰で一体どれだけのボツカットが発生しているのかを考えると、とても一発必中を狙える撮影地でないのは明らかだ。
路面電車らしい画を狙える併用軌道。
その反面、失敗のリスクが高いのが厳しいところ。
やっぱり併用軌道での撮影は難しい…