今朝は久しぶりに神ノ木まで行って来た。
ほぼ全線を南北に走る阪堺電車において、神ノ木駅のホームは朝の上り電車の正面を順光で撮れる貴重な撮影地である。
そんな神ノ木駅でヘッドマークを付けた「堺トラム」を正面から狙おうという作戦だ。
撮影対象となるのは8:52発の天王寺駅前行の「堺トラム」。
少し前からスタンバイしていると、8時半頃に165号がやって来た。
以前ここへ来たのは165号がまだ旧喫茶あびこ道塗装の時だった。
ここでの青い161形は初めてなのでチョット嬉しい。
で、その数本後に目的の「堺トラム」がやって来た。
先の165号と同様にシャッターを切る。
が、何故か今一つレリーズ後の感動が無いのである。
撮った画像を見ながら考えた。
そして思ったのは、「堺トラム」は正面撮りだとあまり面白くないって事だった。
161形は当然の事。
351形や501形、また601、701形にしても顔に特徴があったり色が違ったりで、正面から撮ってもそれなりに面白い。
しかし「堺トラム」の場合、正面からでは現在運行中の2両に色の違いは無く、またボディーカラー自体もバックに融け込んでしまいやすい。
ガラス面が大きいノッペリした顔が特徴的かどうかは判断の別れるところだが、やはりこの「堺トラム」は正面からより連接車である事が分かるサイド寄りからの撮影向きの車両と言えるだろう。
今はヘッドマークがアクセントとなっているので正面撮りも悪くは無いと思う。
でも、これが外されるとねぇ。。。
今後この「堺トラム」に限っては、チョット考えて撮らなきゃなぁと感じた今日の撮影であった。
ほぼ全線を南北に走る阪堺電車において、神ノ木駅のホームは朝の上り電車の正面を順光で撮れる貴重な撮影地である。
そんな神ノ木駅でヘッドマークを付けた「堺トラム」を正面から狙おうという作戦だ。
撮影対象となるのは8:52発の天王寺駅前行の「堺トラム」。
少し前からスタンバイしていると、8時半頃に165号がやって来た。
以前ここへ来たのは165号がまだ旧喫茶あびこ道塗装の時だった。
ここでの青い161形は初めてなのでチョット嬉しい。
で、その数本後に目的の「堺トラム」がやって来た。
先の165号と同様にシャッターを切る。
が、何故か今一つレリーズ後の感動が無いのである。
撮った画像を見ながら考えた。
そして思ったのは、「堺トラム」は正面撮りだとあまり面白くないって事だった。
161形は当然の事。
351形や501形、また601、701形にしても顔に特徴があったり色が違ったりで、正面から撮ってもそれなりに面白い。
しかし「堺トラム」の場合、正面からでは現在運行中の2両に色の違いは無く、またボディーカラー自体もバックに融け込んでしまいやすい。
ガラス面が大きいノッペリした顔が特徴的かどうかは判断の別れるところだが、やはりこの「堺トラム」は正面からより連接車である事が分かるサイド寄りからの撮影向きの車両と言えるだろう。
今はヘッドマークがアクセントとなっているので正面撮りも悪くは無いと思う。
でも、これが外されるとねぇ。。。
今後この「堺トラム」に限っては、チョット考えて撮らなきゃなぁと感じた今日の撮影であった。