JR東海のラッセル車両、DE151541の試運転を撮りに来た。
冬本番を控えた今回の試運転は、東海道本線の大垣~米原間。
今日から月曜までの連日2往復づつ行われる。
その初日である今日。午前中の往復から撮るつもりで早朝に家を出て来たのだが…
なんと米原周辺は雨だった。
おかげで伊吹山も見えず、マトモなカットは得られず終い。
だが時間が経つにつれ青空が見え始め、午後になって天候はほぼ回復した。
こうなれば午後の往復は確実にモノにしなければならない。
しかし午後の往復は、折り返しの米原が16:08~35と、かなり遅い時刻での運転だ。
晴れていたとしても太陽の低いこの時期の事。
山や建物の影にならない様、周りに影になる物の無い開けた場所で撮影する必要がある。
そうして選んだのが画像の名神高速米原インター近く。
狙い通り山と建物の影はかわしたが、道路脇に立っていた電柱の影が時間と共に伸びてきて、これには冷やりとさせられた。
日没直前の赤い光に照らされたラッセル車。
低い位置からの光線に、台車も綺麗に照らされている。
何のヒネリも無い単なる車両写真だが、とりあえず納得の一枚だ。
ちなみに、現在この記事は彦根のビジネスホテルで書いている。

このまま一泊して明日の試運転も撮ろうとの考えだ。
あと、SL北びわこ号の運転もあるしね。
明日一日、好天に恵まれますように。。。

冬本番を控えた今回の試運転は、東海道本線の大垣~米原間。
今日から月曜までの連日2往復づつ行われる。
その初日である今日。午前中の往復から撮るつもりで早朝に家を出て来たのだが…
なんと米原周辺は雨だった。

おかげで伊吹山も見えず、マトモなカットは得られず終い。
だが時間が経つにつれ青空が見え始め、午後になって天候はほぼ回復した。

こうなれば午後の往復は確実にモノにしなければならない。
しかし午後の往復は、折り返しの米原が16:08~35と、かなり遅い時刻での運転だ。
晴れていたとしても太陽の低いこの時期の事。
山や建物の影にならない様、周りに影になる物の無い開けた場所で撮影する必要がある。

そうして選んだのが画像の名神高速米原インター近く。
狙い通り山と建物の影はかわしたが、道路脇に立っていた電柱の影が時間と共に伸びてきて、これには冷やりとさせられた。

日没直前の赤い光に照らされたラッセル車。
低い位置からの光線に、台車も綺麗に照らされている。
何のヒネリも無い単なる車両写真だが、とりあえず納得の一枚だ。

ちなみに、現在この記事は彦根のビジネスホテルで書いている。


このまま一泊して明日の試運転も撮ろうとの考えだ。
あと、SL北びわこ号の運転もあるしね。
明日一日、好天に恵まれますように。。。
