しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

Happy holiday!

2005-12-24 | 季節


名古屋から帰ってきました。
念のため1時間早く家を出たのですが、新幹線は米原から70kmの徐行運転!
通常より1時間オーバーですよ。つまり、名古屋まで3時間かかりました。
特急料金かえせーーーー!
というわけで、遅刻はなんとか10分で押さえることができました。
地下鉄の駅を降りるとそこは、雪の世界じゃなくって氷の世界ですよ。
もう、つるりんしないように慎重に歩くばかり。屋根の上で溶け始めた雪の塊をドドッと頭に浴びながら見知らぬ街を歩き続けました。
名古屋ってサッポロに似てるな。なんとなく地下鉄を乗りながらそう思いました。
あ、ホームでうるうるしている男女をみましたゾ!しかし、近鉄特急だとなぜか絵にならないのが可哀想でした。

さて、そうこうしているうちに現在深夜3時。
日付が変わっていよいよクリスマスイブになりました。
アメリカでは、「メリークリスマス」といわず「ハッピーホリディー」っていうようにしているんですって。
「メリークリスマス」という言葉は、キリスト教の言葉。いろんな宗教が息づく国では、抵抗感が強いのでそういうようになってきているらしい。
確かに。それはそうですよね。日本ではまったく気にされていないみたいですが。

私のことを知っている人はよくご存じかとは思いますが、私は無神論者です。
「死んだらどこにいくの?」という質問には
「原子に戻るんだよ。空気中に消えて地球に還るのだ」と答える科学者である両親の影響が強いと思われます。
おかげでクリスマスプレゼントを一度ももらったこともない夢のない子に育ってしまいました。
今日も、もくもくと原稿を書く予定。
しかし!ここまで書いて驚愕の事実を思い出してしまいました。
そういえば・・・
私たち姉妹は、幼少の頃から日曜日の朝になれば教会に通っていたではないか。
クリスマスにはたしかろうそくを持って駅前で聖歌隊になって歌ったぞ。
母の弟妹は高校までクリスチャン系のぼんぼんお嬢学校に通っていたし、北海道の親戚には、あのトラピスト修道院(バター飴で有名)に入った修道女もいる。

・・・矛盾している。
なぜあの頃、その矛盾に気が付かなかったのかしら・・・
姉にそのことを話すと、こんな返事が返ってきた。
「教会に関しては、あの人たちのことだから、日曜日の朝は子供達を追い出して二人っきりになりたかったんじゃないの?」

なるほど。ちょっと納得。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーご都合主義 (食道楽のにゃお~)
2005-12-24 09:34:03
クリスマスに縁のないにゃお~です。

とはいえ、今晩は家族食事会。

まぁ、何でもいいからHappyだという日に

あやかって…という、

ご都合主義でHappyに生きています。



それにしても、お母様、お父様は

子どももうらやむ仲のよさだったんですね。

返信する
Happy! (にぃ。@NAWO)
2005-12-25 13:41:03
Happyご都合主義、いいですね。

私もそうなれたらなぁ~と今年は反省ぎみですね。

ご家族との食事会はどうでしたか?

私の家族はなーんの音沙汰もなし。

きっと帰ってこないのはよいことだと思っているに違いない。勘違いだっつーの。



父は子煩悩だったのですが、母は子供よりも父!ですね。子供の教育としては、少々問題があったことは、後の結果として否めない事実であります。はい。
返信する