「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

転ぶ原因のひとつは「足の爪の変形」です!

2015-11-14 | フットケア
「最近、10回以上転んで、おかしいなぁと思っていたんです」

足の爪がすべて変形して、切れず、伸びてしまっている80代の女性が
フットケアにいらっしゃいました。
ほんとうに、この状態で歩けるのが不思議なくらい、爪が伸びていました。

「腰が痛いから・年をとったから・筋肉が弱っているから」などなど
いろいろな理由をつけて、見てみぬふりをされてしまうがちな足の爪ですが、
みなさんの体を一番底の部分で支えている土台の一部なのです。

絶対に足の爪の変形があると転ぶとは 断定はできませんが、
転ぶ原因のひとつとなっていることは確かです。
痛くないから大丈夫…と後回しにせず、転ぶ原因と考えられることを
ひとつでも少なくしておくことが大切です。
そして、目に見えておかしいと気づける足の爪を放置しておくことで
転ぶ原因のひとつになっていることを、覚えておいていただきたいと思います 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿