「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

正しいかかとのお手入れ☆4つのポイント

2014-03-28 | フットケア
「全部 逆のことをやっていたのね…」

80代の女性が足の裏が痛いとフットケアにいらっしゃいました。
足の裏を見せていただくと、皮膚は厚くないけれど、部分的に
皮膚に亀裂が入っていました。
痛いのはこの亀裂が入った部分です。

いろいろ話を聞いてゆくと
「毎日」
「お風呂に入ってふやけた足の裏を」
「力いっぱいごしごしこする」
ということでした。
 ・・・これ、ぜんぶ 逆です! 
足の裏が痛いから、もっと削らなくちゃ!と、
どんどん足の裏を悪くしてしまっていたようです。

正しい足裏 かかとのお手入れの基本は以下の4つです。
「1~2週間に一度」
「お風呂に入る前の乾燥した足の裏を」
「力をいれずに削る」
「保湿する」


*それぞれ足の状態は違いますので、心配な方はフットケアで今の足の状態をみてもらい
 正しいケア方法を教えてもらってください! → ☆フットケア相談

最新の画像もっと見る

コメントを投稿