「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

健康な爪とは?

2015-12-22 | フットケア
今は、冬だからいいのですが、夏でも靴下が脱げないという80代の男性

「靴下を履いてないと、足が傷だらけになっちゃうんだよ」

足をみさせていただくと、爪が厚くなり、尖っていました。
そして、膝から下の足の皮膚には、爪があたってできたという
小さなすり傷がたくさんできていました。

通常、爪が正常な状態であれば、皮膚を傷つけることはないのですが、
爪が変形すると、爪は硬いですから、簡単に皮膚を傷つけてしまいます。
巻き爪や、陥入爪などの変形でも爪の周りの皮膚を傷つけてしまう
ことがありますから、理由は同じです。

健康な爪のポイントは3つ!  

爪の根元から先端まで同じ幅である
爪の表面がわずかに中高になっている
ピンク色で真珠のような輝きがある


痛みや症状が出てからケアをするのでは、遅いのです。
自分の爪を自分で見て、おかしかったら、はやめにケアが大切です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿