「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

浦安市でフットケアの講演をしてきました

2013-12-04 | 講演活動
ディズニーランドで有名な千葉県浦安市の当代島公民館で
フットケアの講演をさせていただきました 

「きらきら☆ママのHappy Life」という事業のなかに
フットケアの講演を取り入れてくださったのです。
あまりなじみのない「足のケア」というテーマを取り上げていただき
ありがとうございました。

子育て中の若いお母様たちを対象にしたフットケアの講演は、はじめてだったので
まだ、足のトラブルなど気にしていないと思われるみなさんにフットケアの必要性が
きちんと伝わるかなぁと、心配でした。

ところが、みなさん、講演内容をノートに書き留めくれたり、質問してくれたり
足の悩みを相談してくれたり、足の爪を切る実習にも真剣に取り組んでくれたりと、
思っていた以上にフットケアに関心を示してくれたようでした。
そして、講演後、子供たちの爪切り、足のケアもしっかりしてあげたいということを
おっしゃっていて 「よかった!子供たちにも今回のケアが生かされると!」
うれしい気持ちになりました。

こんなカタチで、フットケアの大切さが伝わってゆくのは 今までにない流れです。
でも、この流れ とても大切です。これからも たくさんの若い方たちにフットケアの
大切さ正しい足のケア方法を伝えてゆきたいと思います 

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿