「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

リハビリスタッフの方へフットケアの講演をさせていただきました。

2014-09-08 | 講演活動
総合病院のリハビリスタッフの方へ フットケアの講演をさせていただきました。

病院でフットケアを始めた頃から リハビリの方と一緒に活動をしたほうがよいのだけれど…
と思っていたのですが、フットケアがどんなことをしているのか伝えることができないまま
10年間が過ぎてしまいました。

そう…私的には、10年のときをへて あたため続けた思いを伝える機会がやってきたのだなぁ、
という感じでもありました。
しかし、リハビリの方がどんな勉強をされているのかもわからず、一方的に話をしてしまうことに
なるのではないかと、不安をいただきつつ あまり欲張らず、伝えたいことを明確に!
ポイントを絞って話をさせていただきました。

リハビリスタッフは、全員で70名ほどいるそうですが、30名くらいの方に参加して
いただけたかなぁと思います。

約1時間の講演のあと、何人の方に感想を伺いました。
「足の状態が悪い人がたくさんいることは知っている」
「自分たちは、足の状態が悪くても 何もできない」
「私の足も悪いのでみてほしい」などなど貴重なご意見をいただきました。

今回の勉強会が、今後よい形で患者さんにつながってゆくとよいなぁと思います。
まだまだ、この先 いろんなことがありそうです。楽しみです  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿