「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

足首まわしで足のむくみが改善しました!

2012-05-21 | フットケア
今日は 2人を方のフットケアをしました 

70代女性 肥厚 変形爪
50代女性 カンニュウ爪

足の変形があると 足部の筋肉がきちんと曲げ伸ばしできないので
足部の血流が悪くなり 疲れやすく むくみやすくなります。

爪の変形が気になりフットケアに来ていた70代の女性の方は、
足首を捻挫してから足がむくんでしかたがないと、気にしていました。

そこで「足首まわし をやってください」と伝えました。
すると、むくみがすっかりなくなりました。

ちょっとした運動で かなりの改善がみられました 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿