「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

続「足育」:足の指・爪の大切さ!

2013-10-29 | フットケア
NHKの日曜日朝の番組で1ヶ月前に放送された足に関する番組が
また新たな情報を加えて、放送されていました!  ☆足育再び 
やっぱりみんな 足のこと気にしてるんですね。 

主な内容:
女性の7割が浮き指 → これはとても不安定な状態!
 ハイヒールを履くことが原因と思われがちですが、スニーカーでも足が変形します

*子供たちの足指 → 転びやすい!
 先生たちの意見として、子供たちが転びやすいと感じている。
 足裏をプリントしてみると、400人中9割が足の指が浮いていることが分かった。

*子供たちの靴 
 昔の靴は 足先が狭くなっているものが多かった。
 指を動かしやすいようにゆったりとしたものに変更した。

*靴ひもはしっかりしめる! → 
 ヒモをしたまま履いたり脱いだりすると、靴の中で足が滑ります!
 めんどうでも紐はそのつどほどいてしばりなおしましょう。
 かかとをとんとんとあわせてから 靴紐を結びましょう。

*指の体操を毎日続けることが大切!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿