楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

イタリア縦断9日間の旅ーその9-

2012年07月26日 | 旅行(イタリア)

今日(6月18日)の午後は、ミラノの見学です。

  

 午前中ヴェローナを見学してから、約170km離れたミラノに移動しここで昼食です。名物ミラノ風カツレツとリゾットを頂きました。

 

 

食後は、ミラノ・コレクションなどで知られるようにファッションの発信地、そして芸術の街と知られるミラノの観光です。

イタリアは、ガイドの資格を持った人だけに観光ガイドが許されているので、ここも現地ガイドさんが案内してくれました。中世のミラノの地図で概要の説明です。ガイドさんが指差している場所はローマ門、中央の光っているところがドゥオーモ、その上がスフォルツェスコ城になります。当時はローマ門のところと、一番外側に城壁があって二重で囲まれていたのが分かります。

 

 

広大なセンピオーネ公園、この公園はミラノ市民の憩いの場となっている。公園奥に見えるのが凱旋門(平和の門)。

 

 

 

センピオーネ公園の入り口に建つスフォルツェスコ城。14世紀にミラノを支配していたヴィスコンティ家の居城を、支配権を奪ったミラノ公フランチェスコ・スフォルツァが改築した城。城前には、イタリア王国統一に貢献した軍人ジュゼッペ・ガリバルディの騎馬像が市内を見回しているように建っている。この城は、現在、市立美術館として公開されていますが、私たちは外観のみの見学でした。

 


ミラノ中心部にあるスカラ座広場です。中央にレオナルド・ダ・ヴィンチ像、左側の建物はマリーノ宮で現在はミラノの市庁舎、右のアーチ型をした空間のある建物は、ドゥオーモ広場とアーケードで繋がっているガッレリアの入り口です


 

こちらが、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(アーケード)と呼ばれているところで、ブランド品が並ぶ高級店通りです。マクドナルドのロゴマークの色は鮮やかな黄色ですが、ここミラノ店では高級店通りのイメージに合わせるように落ち着いた色を使っているそうです。


大聖堂「ドゥオーモ」は、イタリア最大のゴシック建築で、1386年に着工してから完成まで、500年もの歳月が掛っています。135本もの尖塔がそびえるドゥオーモは、まさにミラノのシンボルです。



ドゥオーモを見学した後は、若干の自由時間となりました。私たちカナダ会のメンバーはスカラ座の見学に。



 

観光客に解放されているバルコニーから客席を覗いてみました。高貴で裕福なミラノ市民の絶好の社交場として使われているというだけあって豪華絢爛、一度、ボックス席でオペラを観賞してみたいですね。

 

 

のんびりとロビーのソファーでだべっていましたが、集合時間が近づいてきたの出口の方に向かうと、何やらいろいろなものが展示されていました。そういえばガイドさん、博物館が併設されていると説明していたのを思い出しました。舞台関係のいろいろなものが展示されていました。きれいな舞台衣装、どなたがどんな役で着たものなんでしょうね。この肖像画にはMaria Callasと銘文があったので、ソプラノ歌手「マリア・カラス」だということは分かりました。多くの聴衆を魅了した20世紀最高のソプラノ歌手です。結局、時間がなかったので駆け足の見学となってしまいました。ソファーでのんびりしていないで博物館を見学すればよかったと思いましたが後の祭りです。

 

 

ミラノの観光も終え今夜はイタリアでの最後の晩餐、ワインとビールを注文しました。

ワインは、Banfi “Fumaio”バンフィのフマイオ、ビールはNastro Azzurroナストロ・アズーロ。注文したワインがテーブルに運ばれてきて、私がテイスティングすることになりました。今まで経験もしていなかったので、どうするのか迷ってしまいましたが、テレビなどで見ていた知識でそれらしく、匂いをかいでグラスを回し、一口口にして飲み干してから、ウエーターに親指を立てて「グー」の仕草をするとうなずいてくれました。その後、会話が弾みワイン談義となると、同じテーブルにいた男性が非常にワインに詳しいことが分かり(詳しくは聞きませんでしたがレストランのオーナーorシェフ?)、いろいろ注ぎ方、飲み方等のマナーを教えて頂きました。あまり形にとらわれて肩ぐるしく飲むのもいかがかとは思いますが、最低のマナーは身に付けて置くべきとつくづく思いました。旅も終り頃になると、なんとか皆が打ち解け合えるようになり、アルコールも入って大変盛り上がりました。

 

ランキングに参加しています。
ここ↓を、ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

娘夫婦のぶどう園【季来里ふぁーむすずき】のホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作 リニューアルに是非ご利用下さい。全国対応中!
↓ 画像クリックで株式会社 アクセスクリエイト webサイトへ

ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応中!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。