隠岐から発信!森林・林業普及情報

隠岐地方の森林・林業情報をお届けします。

島前地区でしいたけ栽培講習会を実施しました!

2009年03月10日 | お知らせ

「原木しいたけ・林野産物振興プロジェクト」では、3月7日(土)、西ノ島町の隠岐島前集合庁舎で、20数年ぶりとなるしいたけ栽培の講習会を開催しました。当日は、晴天にも恵まれ、15名の方に参加していただきました。 

まずは、しいたけの栽培方法や管理の留意点などについて説明がありました。

講師は日本きのこセンター三次支所の入江所長さんです。

 

その後、既生産者のホダ場で現地研修を行いました。防風ネットの設置、伏せこみの高さとホダ木の水分の話等今後の生産の参考になれば幸いです。

  

   

この講習会は隠岐島前地域の多くの方にしいたけ栽培に親しんでもらうことを期待し開催しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。