隠岐から発信!森林・林業普及情報

隠岐地方の森林・林業情報をお届けします。

隠岐流域 採材研修会

2023年04月04日 | その他

 

 令和5年2月15日に隠岐流域林業活性化協議会主催のもと採材研修会が開催されました。研修会には、県や町、林業事業体(6社)の関係者ら約20名が参加しました。

 島根県においては、ひと山の価値を高めることにより林業の成長産業化を目指しているところであり、林業事業体には変動する原木市場の動向を適宜把握し、これに応じた最適な採材と仕分けによりA材の価値を高め、供給量を増加させることが求められています。

※A材とは…A,B,C材があり木材を品質(主に曲がりなどの形状)や用途によって分類する通称で、A材は製材、B材は合板や集成材、C材はチップや木質ボードなどに用いられる。

 

 まずは、採材技術研修に先立ち、県内の労働災害発生状況や、災害事例を元に現場で起こり得る災害について、災害を回避するためのリスクアセスメントの考え方などの労働安全について、隠岐支庁農林水産局職員が説明しました。

 続いて、中平講師(元江の川木材共販市場所長)に、最新の市況を踏まえた採材方法や現場の状況に応じて、具体的な採材の考えなどの製材・造材について説明いただきました。

 

 今回の採材研修をとおし、労働災害を起こさない安全作業を心がけ、習得された採材・造材技術等を現場で役立てていただけたらと思います。