隠岐から発信!森林・林業普及情報

隠岐地方の森林・林業情報をお届けします。

中山間地域研究センターの研究成果発表会が開催されます

2006年07月19日 | お知らせ
 島根県中山間地域研究センターでは、毎年研究成果の発表会を開催されています。
 この度、隠岐管内ではじめて発表会が開催されます。
 今回の研究テーマは①林間放牧②原木シイタケ栽培③天敵利用の松くい虫防除④島根県産スギ材の梁・桁材利用の4課題について紹介されます。
 農林家の方、林業木材製造業の方、その他今回の研究テーマに興味のある方など多くの方に参加していただきたいと思います。

日時:平成18年8月2日(水)12:30~15:00
場所:隠岐の島町港町 島根県隠岐合同庁舎別館第3会議室
コメント

しいたけほだ木の活着点検とあおぞら講習会を行いました

2006年07月11日 | お知らせ
 7月5日~6日に隠岐島後地区全域を巡回しながら、今年植菌したほだ木の活着状況の点検と今後の管理方法について講習しました。
 あいにくの雨にもかかわらず、延べ30人近い生産者が参加されました。
 活着の状況は、これまで日照不足などで気温の低い日が多かったため、やや遅れ気味ですが、これから気温が上がるにつれて十分に挽回できるものと思われます。
 近年隠岐島後地域で増えているクヌギ原木の取扱いについても、伐採時期がみなさん適切で、ほだ木の管理の面でもクヌギの特性を考慮して温度のとれるところに伏せ込んでいる生産者が多く、概ね定着してきていると感じました。


しいたけ菌が十分に活着しているか確認


今後の管理方法などについて講習
コメント